見出し画像

ほうこうせい


方向性


前園で担任していたクラスが今荒れているらしい



話を聞いていると

ぽつぽつひらめいてきた




ベイビィちゃんたち困ってるのではないか?



保育園でどう過ごしたらいいのか

わからなくって

困っているのではないか?

だからとりあえず騒いでみている?笑





ああ~なるほどね




ベイビィちゃんたち


迷子だ!!!!!!





子どもたちは生まれて間もない

ぴかぴかだ

柔軟性抜群、虹色オーラを放ってる




そう、だから

子どもたちは言ってる




「もしもし、せんせいたち

 わたしたちはここでどう過ごしたらいいのですか?」





ってね(知らんけど笑)





とうちゃんかあちゃんに連れてこられたはいいものの


なにここめっちゃ人おるやん

え?椅子に座れ?

は?歌うたえ?

前ならえ?一列で並べ?



なにそれ、そんなの知るか~!






ってさ笑


ベイビィちゃんたちは思ってそうだなって笑




だからわたしたちは

方向性を示さないと

こっち向いたらいいんだよ

こっちに歩いたらいいんだよ



答えはいらない

方向だけで十分



そうひらめくと、ふと思った



うわ、今のわたしもおんなじだ

保育者として

なんにも考えてなかったや

だから定まらんのか~

な~る~ほ~ど~~~~~~




昨年は4月にすぐ一年のテーマを決めた

毎日テーマに沿わせなくてもいい

でもテーマを決めておくと

いざというとき、ふとしたときに

すんごく役に立った

ちなみに昨年のテーマは

「仲間・協力・し合う」




今年のテーマは

「つながる・こうしん」




はじめましてのベイビィちゃん

それぞれちがう星から来た宇宙人のみんなが

つながる・こうしんする




わたしの中ではもう

びびび!!!これだ!!!




と思ってるので

もう悩むことはナッシング




あ~大事な気付きをありがとう








今日もありがとうございました⭐

いつもスキ・フォローありがとうございます!

また明日も見に来てくださいね🌈











この記事が参加している募集

わたしを応援してくださる方へ ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートはこれからの起業、開業に向けて充てさせていただきます☺