見出し画像

六方拝③



こんにちは。
読んでいただきありがとうございます。
そういえば、描き始めて4日目になりました。
習慣づけるために3日間は続けると宣言していつの間にか達成していました。
今日から更に3日間続けていこうと思います。
ただ自由に書いてるだけですので、気軽に読んでいただけると幸いです。

もう少し継続できたら、noteに関しても少し勉強していこうと思います。
テーマも絞って投稿もできたらと思います。


さて、前回の続き、「祈り」に関して現在化学的に証明されつつあるようなので、そのことについて簡単に書こうと思います。

海外の大学病院で患者に対し祈りを続けるグループと、祈りをしないグループに分かれ実験が行われたところ、祈りを続けたことで患者が回復した例があるようです。

これは「素粒子物理学」において説明されていたりします。

つまり、素粒子、目に見えないエネルギーが働いて、時間や空間、教理に関係なく皆影響されているということなのかもしれません。

普段使っているスマートフォンやPCも、電話やインターネットが使えるというのは、素粒子という微量な粒子が飛び交い、この理論を技術的に活用できるようになったこと。

確かに、場所や時間関係なく通話ができるのは結構すごいことなのかもしれません。
今までは文通だったり、その前はその人のいる場所にいかなければ会話すらできなかったのだから。

すごい時代にいますね(笑)

また、祈りがストレス解消されていること。

祈りや瞑想は、こういったストレス・ホルモンを抑える脳の化学物質「神経伝達物質」の分泌を促進するため、ストレスを解消する・・・

祈りの実際


目に見えない事柄に関して、科学的に証明されつつあるのはすごいことです。

私自身「祈り」を続けていますが、心の安定は実際実感しています。
ちなみに、私はキリシタンとか何かの仏教徒でも何でもありません。
ある方に薦められて何となく始めた身です。
実際に有名な社長さんなどもやっている方も多いようです。

今後これがどのように影響していくのかは正直分かりません。
しかし、心が安定し人間関係、関わり方、生き方をも少しづつ変わるのであれば、自分だけでなく相手にもいい影響が出るのかもしれません。
それは追々実体験がありましたら書いてみようと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日も素敵な日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?