見出し画像

片づけで国際貢献ができる?「キモチと。」

GWは寄付になる断捨離を。

使わなくなったモノ、愛を込めて子ども支援へ!
「キモチと。」査定額10%UPキャンペーン

こんにちは!4月に入ってぐんと気温も上がり、春らしい気候になってきましたね! 日によって寒暖差はありますが、朝晩の気温差もだんだんと小さくなってきて、そろそろ衣替えも本格的にしないと…

そして待ちに待ったGWも近づいてきましたね☺時間が取れる連休中は、部屋の掃除や模様替えをする絶好のチャンス🌟
GW中の掃除は5月病の予防にもなるそうですよ♪

ところで、衣替えや片づけをすると毎回と言っていいほど発生する問題、「これ、もう使わないかも…?」
そんなとき、モノをただゴミ袋に入れて捨てていませんか?

ちょっと待ってください!!

今、捨てようとしているモノはもしかしたらリユース品としてまだまだ活用できるかも知れません!

そんな時に便利なサービスが「キモチと。」です。

不要品の物品寄付が申込みから集荷依頼までスマホ1つで完了するサービス:「キモチと。」とは?

「キモチと。」は、ブックオフが提供しているインターネット宅配買取サービスを利用し、読み終わった本、聴かなくなったCD、遊び終わったゲームなど不要になったモノの買取金額で様々な団体等に寄付、応援、支援することができる取り組みであり、SDGs目標12、17の達成に貢献しています。

ブックオフの買い取り対象は実は本やCD,DVDだけではないんです!

家にある箱に不要品を詰めたら、あとは集荷を待つだけ!

「キモチと。」を通した物品寄付は、不要品そのものではなく、その買取査定額の全額がACEへの寄付として、子どもを危険な児童労働から守り教育につなげる活動に活用されます。

これからの“引越し&衣替えシーズン”に、「キモチと。」を通じて、大切に使ったモノを捨てずにリユースすることで、循環型社会にも貢献しながら世界の子どもたちを支援することができます。


\ACEスタッフが #やってみた

寄付になる断捨離チャレンジ体験談

ACEスタッフも実際に「キモチと。」のキャンペーンに参加してくれました!その体験談をご紹介します。

もう読まない絵本や使わなくなったおもちゃなど

実際にやってみて、どうでしたか?

思ってたより簡単でした!
いつもは不要になったものをフリマサイトで売ったりするのですが、売れるまで時間がかかったり、一点一点梱包するのに手間がかかります。ブックオフは、引き取り日を次の日から指定できて、まとめて持って行って頂けるので、片付けが捗ります。

絵本がたくさんですね!

友達の子どもが本を読まない子だったので、かなりきれいなものを頂いたのですー。が、息子もアニメはちょっとだけ見てたけど本は全然手に取らず、本棚から出ることがなかったので出してみました!

手続きはどうでしたか?

申し込みでは、氏名や住所、連絡先以外に、引き取りの箱数を書くだけなので、まず申し込んでから箱詰めすることも出来ます。後から売りたいものが見つかったときや、売るかどうか迷うものがあるときも、引き取りまでは詰めなおすことが可能です。また、引き取り日前日の22時までは箱数の変更も可能なので、思ったよりも増えてしまっても大丈夫なのが嬉しいです。

「ここから、もう少し自分の本も整理して何冊か足しました」byスタッフ

キャンペーン特設サイトはこちら👀


モノを大事に使ったら、最後は捨てずにリユースしよう!

もう読まない本、見なくなったDVD、子どものおもちゃやチャイルドシート、タブレットやミュージックプレイヤーなど、処分に困っているもの、ぜひ気軽にお寄せください!

「キモチと。」の寄付は税控除の対象です!

物品寄付も含め、認定NPO法人であるACEへ年間2,000円を超える寄付をした場合、「総所得金額」か「所得税額」のいずれかから控除することができます。
もちろん「キモチと。」もその対象◎おうちの不要品、捨てずに活用してください!
寄付控除について、詳しくはこちら

【「キモチと。」査定額10%UPキャンペーン実施中!】

4月1日~5月31日のキャンペーン期間中のお申込みで 「キモチと。」を通した物品寄付の買取査定額が10%アップ!お寄せいただく不要品をより有効に活用させていただくことができます。送料・手数料など、費用は一切かかりません。
自宅にいながらできるボランティアの一環として、ぜひこの機会にあなたの「キモチ」をお寄せください!
GWを使って、一気に衣替えをしたり、おうちの中を一掃したりする皆さまも、ぜひご参加ください :)

▼#寄付になる断捨離 チャレンジはこちらから▼


この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?