見出し画像

自分のもの?

今回は"主体""客体"についてのお話です。

自分のものには、人に譲っていいものと、守らなければいけないものがありますが、そもそも自分のものとは何でしょう?

私たちは自分の身体を所有していますが、他人から見れば、自分の体の外部に自分が存在しているにすぎません。

自分のものの範囲は、生命、身体、財産、名誉、信仰、労働、創意、才能など色々ありますが、それらに自己決定権が与えられた結果、所有とは何か?という問題も出てきました。

主体的に言えば、自分の身体ですが、客体的に言えば、その他大勢から見た私になります。

だから、所有権が曖昧になり、自殺や、臓器提供が行われる社会になっています。

「私が私の生命を所有する」

のではなく、

「私が生命を所有するみたいに想定できる」

という感じです。

どこまでが私のものなのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?