見出し画像

閑話

私は趣味で合気道を6年間続けています。
きっかけは、精神面を鍛えれば、うつ病も治るかもという気持ちでした。

なかなか奥が深く、3年続けて半人前と言われました。できたと思った技でも、いろいろなやり方があったり、細かいコツがあったりして、なかなか習得できません。

そもそも一生かけても習得できないのが合気道なのですが😅

尊敬している合気道家に多田宏先生がいらっしゃいます。今年で91歳?のはずですが、現役で演舞や講演会をしています。Youtubeで見ましたが、その技の美しさといったら最高です。

私もあと50年は続けたいですね。

また、現在通っている道場の先生から有難いお言葉をたくさん頂きました。

「病気になったという事は、気づきでしかなく、スタート地点でしかない。」

「まわりの人と稽古を通じて触れ合い、良い気を貰い、自分のものとすると体調も改善する。」

「改善は焦ってはいけない。ゆっくり自分のペースで進めること。ただ一つ、いくら休んでもいいから、途中で辞めないこと。」

涙が出そうになりました。
病院の先生でもこれほど理解はしてくれません。

この言葉を頂いたからには、絶対続けようと思います。ただ、頑張らず、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?