善の連鎖のように考えてみる。

この1ヶ月、調子悪いながら、働かなきゃ、一人暮らししなきゃ、独り立ちしなきゃ、とたくさん思い悩んできました。

それは全て、独立していることが善い事という自分の考えのせいだと思います。

連鎖させて考えてみます。

なぜ、独立が善い事?→1人で生きられるから。

なぜ、1人で生きられることが善い?→いつまでも親に頼れないから。

なぜ、親に頼れない?→時間もお金も有限だから。

つまり、今の自分には、時間と最低限生活できるお金があればいいと言うことです。

働いていないため、時間は余るほどあるし、障害年金で僅かながら収入もあります。

それで生きていける間は、無理に行動しなくてもいいと思うことができました。

長期的な問題の解決にはなりませんが、うつ病の状態で決断して良い思いをした経験がないため、しばらくはこの考え方でいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?