見出し画像

判断能力とは?

今回は"ジリック裁判"についてのお話です。

これは実際に起きた裁判です。

イギリスの保険社会保障省が、

「16歳未満の子供の避妊が親の承諾なしにできる」

という判断をしたことに対して、ジリック夫人という人が、それは違法だと反対しました。ジリック夫人の主張は次の2点です。

①16歳未満の者との性行為そのものが違法なのだから、その可能性を予測してピルを処方することは、違法な性行為に加担することになる。

②親に知らせないで、親権の適用範囲に関する事柄の決定を医師が下すなら、親権を侵害することになる。

真っ当な主張だと思います。
しかし、裁判の結果は、

「子供の判断能力の有無を、ケースバイケースで医師が判断する」

というものになりました。

しかし、判断能力は、成人を迎えても持っていない人もいますし、小学生でも持っている人もいます。

80歳で認知の人と100歳で健康の人と比較しても、判断能力は変わってきます。

これは平等ではありません。

判断能力の有無って何で決めるんですかね?
少なくともこの裁判は、法律として16歳未満との性行為が認められない以上、ジリック夫人の主張が正しいと思います。

よく、殺人事件があったときに、
「加害者は精神的に不安定だったため、判断能力が欠落していた。」
など見かけますが、これはどうなのでしょう?

私のような精神疾患者には判断能力が欠落しているということでしょうか?

自分ではそうは思いません。自分が病気だということを自覚している時点で、判断能力は備わっていると思います。

皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?