見出し画像

HSPさん、こころ穏やかに過ごしたくないですか?

HSPさん、
こころ穏やかに過ごしたくないです??


私は、穏やかがいいです😊

刺激とかいらないわぁ。
穏やかに、波風立つことなく、静かに、平和に暮らしたい。
サプライズもいらない。

たいていのHSPさんも
そうなんじゃないかなって思います。
(ですよね?)



でね、
この2つをおさえたらほんとに心穏やかに生きていけるよ、、ということについて今日は書かせてくださいな。簡単に。(長くなりすぎないように、、💦)


その2つとは、何かというと、、、



「感情」「環境」なんですよ。



「感情」と「環境」はほんっと大事です。

これは、HSPさん・非HSPさんに関わらず、なんですけどね。

ほんとうにほんとうに「感情」と「環境」が大事。(しつこい;)


ま、感情が大事なのは
「そりゃそうだろうなぁ」って
何となく分かるんじゃないかなぁと思うんですけど、

環境もめちゃくちゃ大事なんですよ。



人は環境で作られる、、、なーんて言うでしょ?

そのくらいに、環境が人におよぼす影響は大きいんですよね。


もちろん、
いい環境なら
何も問題はないんだけど、

合わない環境に属しているとき、が問題なんですよね。

合わない環境が
感情や自己肯定感なんかにおよぼす影響(悪影響)は
ひどく大きいから。



環境のせいで
自信を失っちゃう人って、多いです。

環境のせいで
自分は仕事ができないと思い込んでいる人も多いです。
(環境って、家庭環境とか職場環境とかね。)


特に、
周りにどう思われるかを
気にしてしまいがちな私たちHSPが、
属している環境から受ける影響は
すごくすごく大きい。


そして
これの厄介なのは、
環境のせいでそうなっている(自身を失っている、とか)ということに
気付きにくい
ところなんですよねぇ。。。
自分がほんとにだめだと思いこんでしまうので。


で、仮に気づけたとしても、
この答え合わせってなかなか難しくって。。。

(「この答え合わせ」とは、ほんとに環境のせいなのかどうかの答え合わせ、ってことね。)



だから
環境のせいで、
誰にも打ち明けられないままこっそり
自信を奪われてしまっている人、多いです。


環境のせいで、

「自分は仕事ができないかも」とか
「自分はダメな人間だなぁ、、、」と

そうこっそり思い込まされてしまっている人も、多いです。



これ、どういうことかというと、

“自分で思っている自分”は
“ほんとの自分”ではないかもしれない
、ということなんですよね。


自分のことなのにね、
自分がいちばん把握できていない、、、

こういうことが、
合わない環境にいると起こりえる
んですよ。


そうして、
いろいろ悩みも増えるし
不要に気も遣うし、
落ち着かないし、こころは安定しない。。。

とてもじゃないけど
穏やかな気持ちでは過ごせない、、、と。


なので、
「感情」と「環境」はすごく大事
なんですよ。

ここさえおさえてしまえば
後は何とでもなる、というくらいに。




で、
「じゃあ、どうすればいいの??」
って思いますよね?


もし今
こころ穏やかに過ごせなかったり、
「不要に消耗するなぁ、、、」って思うことが多かったりする場合は、

まずは、

「感情が大事なんだな」
「環境が大事なんだな」

って意識することを
始めてみてほしいです。


そして、
自分の感情を大事にしたり、
(・・・って抽象的ですね、、;)

「自分に合う環境ってどういうとこだろ?」
「今はどうなんだろ?」
と考えてみたり、

そういうささやかなことから
意識し出していくことをオススメします。


「え?それだけ?」
って思うかもしれないけど、

ささやかなことから
少しずつ変わっていくよ。

詳しく書くと長くなるので、それはまた別の機会に^^


ではでは、読んでくれてありがとう。
またね。


■よろしければ、こちらの記事もどうぞ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?