見出し画像

「何食べ、どこへやら」ごっこ飯(231222-231224)

彼の来阪がすっかり不規則になってしまっているのと。彼が来阪するときはだいたい夜に大阪の仕事関係の人や後輩とかと飲む予定が入るようになってしまったので、わたしと一緒に家で食事をするのが朝ごはんだけということも多く、「何食べ」ごっこ飯はどこへやらな昨今です。


金曜日

夜に飲み会が入ったからさすがに移動できるやろ、という意味がわかるようなわからないようなLINEが入った金曜の朝。この一文で「9割大阪には行くけど今夜の晩御飯は要らない」という意図をくみ取っておく必要がある。

わたしもランニングの練習会メンバーとスパイスカレー居酒屋で飲み会だったので、気にせず帰宅。ほどなくして彼もやってきた。冬至だからと思ってゆず湯に入る準備をしていたのだけど、彼が風呂で50分も寝るのでわたしは温まるのをあきらめる。追い炊きしたままにすればよかった…。

土曜日

朝ご飯はお弁当の副菜の作り置きが役に立つ。味噌汁はずっと長生きみそ玉を切らしてないので、ご飯を炊けば完成。

クリスマスイブイブ朝ごはん

昼前まで彼は出発せず、午前中にランニングに行く計画はつぶれる。昼前に名古屋へ行く彼を見送ったら、ソファでうたた寝してしまい、気づいたら夕方。チケットを買っていた映画の時間に近かったので、帰りにスーパーへ立ち寄るプランでランニングウェアを着こんで出発。

買い物して帰宅後は、簡単な作り置きを3品。来週のわたしのお昼ご飯を作っておく。彼は名古屋の仕事先の人と食事してから帰阪なので本日も晩酌飯はなし。

来週の弁当おかず

日曜日

クリスマスイブはさすがに彼も仕事にはいかないとのこと。いつもの朝ご飯を出して、気分だけでもってことでコーヒーを飲みながらつつけるように、博多あまおうをデザートに。

クリスマスイブ朝ごはん
クリスマスイブなので朝ごはんの後にいちご

朝ご飯のあとは、わたしはいつも通り洗濯や掃除等軽く。彼は仕事のメールをチェックしたり、わたしの代わりにたろうと遊んでくれたり。気づけばもうお昼の時間が近づく。わたしの家の周りはオフィスが多いので、日曜に営業している店はぐっと減ってしまう。まして彼の好きなスパイスカレーのお店は基本的にどの店も日曜は定休日だ。

そんなときは、わたしのお気に入りのジャズ喫茶へ。ジャズのLPが大音量でかかってるけど、二人ともその辺は気にならない性格。彼はそもそもランチで店に長居することをしない人だし。いつものキーマカレーとコーヒーを二人で堪能。

クリスマスイブのランチはいつものところ

帰宅後、彼はちょっと散歩に行ってくると言ってでかけた。ジムに行けないときは、そうやっていつもウォーキングに出かける。わたしもランニングに行きたかったので、1本だけ仕事の資料を仕上げてメッセージを送ってからランニングへ。

夕方、二人で今回のメインイベント1つめ、きき酒クルーズへ。クリスマスイブなのに日本酒で寒空の下こたつに入りながら自分で炙る干物をアテに日本酒を呑む、あえてそうする、というのがいいじゃないかという変な趣味のわたしたち。

そのあとのイベントのこともあり、たろうを連れて3人(?)での乗船。たろうも普通とは違うことを認識していて大はしゃぎ。ラバーダックとの2ショットも撮影できた。日本酒も美味しくて結局それぞれ一人2合弱は飲んだ。

航路変更でラバーダックちゃんと遭遇したたろう
電池持たないので途中充電もしてます

ホテルに荷物を置いて、即行近くの焼鳥屋さんへ。クリスマスイブに焼鳥屋をチョイスするカップルなんてほとんどいないので、予約しなくても入れたけど、念のため。

ふわっふわの卵かけご飯

店でも結局白ワインのボトルを二人で1本空ける。もちろん料理にクリスマス感はなし。いいのだ。こういうのが、いいのだ。

メインイベント2つめ、ホテルはいつものごとくセントレジス大阪で。たろうも連れて宿泊。お行儀よく過ごしてくれるし、何より彼がたろうと一緒なことを楽しんでくれるので不思議だ。うーん、そういう人じゃないと思ってたんだけど、やっぱりこの不思議な生き物(?)は人の別の面を引き出してくれるんだろうか。

半分眠そうだけどカメラ目線はするたろう

月曜日

朝ごはんはもちろんホテルの朝食。ホテルの朝食と言えばオムレツですよね。今年は偏屈全開の和定食ではなく、オムレツをいただく。

こういうオムレツ、家では作らない

彼は東京に戻らないといけないし、わたしも朝8時から会議だったので、早々にクリスマスの気分は終了。

25日の朝のたろう

最後にたろうの撮影だけしてからチェックアウトして帰宅。いつもの日常にもどった。

彼と過ごすここ最近の日々、全然晩酌飯を作っていないなぁ…。今度こそ。

#今日のおうちごはん

#年末の過ごし方

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!