見出し画像

何気ない日の労り飯

先週末に名古屋で仕事先の人たちと串カツ田中を食べたせいで、胃もたれが治らないという彼。

わたしもそうだけど、味の濃いものや油(脂も)のキツいものはもうなかなかに入らなくなってきている昨今。おうちごはんはどうしても野菜メインになる。晩酌飯だったとしてもそうなる。

前日は野菜たっぷりでのあごだしの鍋、〆はうどんというシンプルな感じ。だからと言って二日連続鍋というわけにも…と思い、決めたメニューはこちら。

鶏肉と野菜のオリーブオイル蒸し
漫画ではもやしは入ってない
ベーコンとカブの葉とアボカドの炒め
漫画ではカブの葉ではなくアスパラ

どちらも、「きのう何食べた?」の20巻に出てくる2品。材料はアレンジしまくってるけど。野菜だとまだ食べられる。胃に優しいかどうかは別として、内臓にはいいはず。

仕事終わりで作れるメニューなのが漫画でも分かるので、何だか真似したくなる。でも、たぶんこの漫画での2人(シロさんとケンジ)の空気感が、真似したい二人暮らしの空気感だからなのかもしれないとも思ったり。

何気ない日の何気ないおうちごはんで身体を労わりたい。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!