見出し画像

よいお年を。と、2022年一年振り返り

大晦日の夕方に実家で父と母がつまらんことで喧嘩したらしく、母はビールを飲み早々に寝落ちしていて、父は全く頼りにならないせいもあり、せっかく元旦のしゃぶしゃぶ用に送り付けておいたふるさと納税でのいい牛肉の冷凍便を持ち帰られてしまうという事態に、激ギレして実家に電話した夜19時過ぎです。こんばんは。
わたしの性格の9割8分は母の成分だなとつくづく思います…。几帳面なとこぐらいしか父の性格は引き継いでない。

父の頼りにならないのはマジで究極に頼りにならない。わたしが実家にいてシャワー借りたときだったけど、母が台所にいて手が離せず、わたしは風呂上がりでまだ服着てないタイミングでインターホンがなったとき、2人して「出て」と言わないと出ないんですよ。アナタの家ですよね、ここ、って言いたくなる。

注釈

そんなわけで、明日無事にお肉が届いているのか心配でならない状態ですが、毎年恒例の振り返りエントリーです。

去年のはこちら。

早速振り返って行きたいと思います!いろいろと!

プライベート

1.【走る】名古屋ウィメンズマラソンでサブ4を狙う
2.【生活】筋トレとストレッチを生活習慣に取り入れる
3.【旅行】まだあちこちはいけないけど、走っていけるところを堪能する

元旦の計より

名古屋ウィメンズマラソンではサブ4ならず

神戸マラソンでは4時間3分台まで縮めることはできましたが、今年中のサブ4は無理でした。また来年に持ち越し。来年の名古屋ウィメンズでサブ4狙うために日々走っております。

筋トレとストレッチは地味に続いています

家で筋トレはあまりやってないですが、ストレッチとマッサージガンでの手入れはランニングのこともあって続いてるかな。あとは彼が意外と暇さえあればマッサージガンでマッサージする人なので、つられてやってる感じ。

今年も日本国内旅行堪能

高野山2回行ったんですが、どっちも行きでケーブルカー使わずに走っていくことを堪能しました。
それから、石垣島ウルトラマラソン参加ついでにまさか竹富島を走って回ることができるなんて。竹富島はいつか行きたいなーと思ってた場所なのに、こんな感じで叶うとは思ってもおらず。
東京出張とサッカー観戦をくっつけて2回程旅したときに、皇居ランを堪能できました。

ってことで、達成率7割ぐらいってことかな。

勉強

1.【語学】英語力をより向上するための努力を続ける
2.【読書】読書量を増やしてインプットを増やす
3.【音楽】サックス練習再開できるよう考える

元旦の計より

英語力向上は…

特に何かをしたわけではないですが、平日は何かしら毎日英語に触れざるを得ず。さらに今年の後半は直接メンバーとの1on1もやらないといけない立場になったので使う機会も増え。衰えてはいないんじゃないかなと思ってますが、かたくなにTOEICは受けません(笑)

読書量が増えてない!

年末にまとめ読みしてる段階であかんやん!て感じですけど、この積読は制覇してから年越したい。

サックス練習?

再開はできてません。なんか何か新たなチャレンジをしたいなと思ってしまって考え中です。というかここまで時間取れなくなってきている昨今のひとり時間問題…。

ということで、これは3割ぐらいですね。全然勉強できてへんやん。あかんな…。

仕事

1.マネージャーのマネジメントを一段ギアを上げてみる
2.仕事を進めるにあたっての組織の在り方を実現させてみる

元旦の計より

ここは詳しくは書けませんが。いろいろとやった感ありで、今回自分の部署ごとまったく別の部に異動するんですけど、うちの部署のメンバーはそれほどの動揺を抱えることなく安定している感がうかがえて、この1年頑張った甲斐があったのかな、なんて思ってます。これ続けます。

今年のテーマ

あなたのためにわたしがいる。そこからの学びを大切にする。

元旦の計より

あなたのためにわたしがいるの精神については、貫けたような気がしてます、特に仕事系。プライベートも、かな。人生日々学習。来年もそうなるかなぁ…。


なんてぼやーっと考えながら紅白流し見(真剣には見てない)中です。だめだ、やっぱりおなか一杯過ぎて夜の年越しそばが食べられる気がしない。

というわけで、みなさま、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を!


細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!