見出し画像

たった2分のおすすめ朝活。

お天気の変わりやすい今日この頃。

心の調子を崩している方、
なんとなく不調な方、
結構いるのではないかなと思います。

私もかつては春になる度ガクーっと体調を崩していました。
今でも、やっぱり春は調子の出ない日が多いような気がします。


そんなときにうってつけの「波動のあげ方」を知って、嬉々として朝のルーティンに組み込んでい過ごしているここ最近。

なかなかに効果を感じているのでシェアさせてください。

今日ご紹介するのは、顔のストレッチ
顔ヨガの超簡単バージョンですね。

たった2分で終わるシンプルなエクササイズだけど、
こわばりがちな顔の筋肉をほぐしたり使ったりしてあげることによる効果は絶大。

筋肉を動かすことで脳に酸素がいきわたり、
免疫が高まったり、自律神経系が整う。
さらには、唾液の分泌がうながされるので消化器系にもいいとのこと。

脳科学の先生が考案されたストレッチだそうなので、ぜひ試してみてください♪


顔のストレッチ

ウォーミングアップ

顔に手をあてて、頬、おでこ、眉間、目のくぼみ、こめかみなどを
『いつもがんばってくれてありがとう~』の気持ちをこめて優しくもみほぐしてください。

一通りもみほぐし終えたら、エクササイズスタート!


ひとつめ


1.片方の口角だけをぐぃーっと持ち上げる。
2.次に反対の口角だけをぐぃーっと持ち上げる。
3.両方の口角をぐぃーーっと持ち上げてにんまり。
4.これを3回くりかえします。


ふたつめ


「お」と「う」を思いっきり口を動かして言う。
これを3回くりかえします。


みっつめ


「い」と「う」を思いっきり口を動かして言う。
これを3回くりかえします。


最後に優しく顔全体をもみほぐして、終了。
たったこれだけ!



知ったきっかけは、
吉岡純子さんのYouTubeチャンネル。

吉岡さんは
・2分 体のストレッチ 
・2分 顔のストレッチ
・2分 瞑想
・今日1日が終わった時に言っていたい言葉を唱える
のセットで紹介されています。


夜でもいいのだけど、やっぱりこれを『朝』やるっていうところがみそです。

なんとなーく1日をスタートさせるのと、たった6分でも身体、顔、心をほぐしてからスタートさせるのでは雲泥の差があります。


私自身は、
朝起きてすぐ5分瞑想。
   ↓
次に顔のストレッチ。
   ↓
そして体のエクササイズ。

という流れを20分くらいかけてやったあと、
アファメーションワークをしています。


以前は瞑想のあとすぐ体のエクササイズに入っていましたが、合間に顔のストレッチを挟むことで、とてもいい効果を感じています。

特に口角をあげるストレッチをするとき、気持ちが持ち上がる感覚を体感できるのが大きい!

あ、これが嬉しいときの感じだ!
と思ってから体のエクササイズに入ると、心なしか体も元気になっています。



体のエクササイズの後に行うアファメーションワークについては、また次の記事でご紹介します。


変わりやすいお天気ですが、どうぞ身体と心をご自愛ください🌸🍀😊




------------------------------------

生きづらさを手放し、自分の本当の望みを知るための
インナーチャイルドセッションはこちらから

https://note.com/accepting_myself/n/n55f8f8832c2d

この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?