見出し画像

ご飯記録168と歯医者

豚バラとじゃがいもの炒め物
かぼちゃと玉ねぎの重ね煮
きのこのしぐれ煮
お味噌汁は茄子と舞茸

そんな今日の晩御飯。
関東にいた頃は合わせ味噌一択だったけど、三重県に来たら合わせ味噌と赤だし味噌を常備して具に合わせて選ぶ楽しみができた。茄子と舞茸の日は赤だし選びがち。茄子と舞茸から色が出てお汁が黒くなるのも気にならないしね。

歯医者の予約をした。
半年に1回定期検診に行っている歯医者から、半年経ったよ〜というLINEがきた。「2週間先まで空いてません」と言われることも結構あるのでGW後かなあと覚悟して電話したけど来週行けることになった。ラッキー。

母が幼少期から歯のトラブルに振り回されたらしく、子供には同じ思いをさせたくないという気持ちからしっかり歯のケアをしてくれていたおかげで、私も兄二人も虫歯ゼロだった。学校の歯科検診でも毎回褒められていたので歯医者に行ったこともなかった。
が、私が高校生になった頃に我が家はまあいろいろあって食生活が荒んだ。学校に着いてから朝ごはんの菓子パン、昼も菓子パン、育ち盛りの女子高生がそれで足りるわけもなく休み時間の度にお菓子をつまんでいた。毎日甘いものばかり食べて歯磨きもせずに過ごしていたら当然虫歯が多発。しかし気づいていなかったので放置。
大学生になってから親知らずを診てもらいに歯医者に行った時に「こりゃ時間かかるぞ〜」と言われるぐらいには虫歯になっていた。初めての虫歯治療がなかなか手強かったおかげ(…おかげ?)で、それ以降はきちんと検診に行くようになった。
今通っている歯医者さんはただ家から近いという理由で選んだけど、子供がいつも診察室からにこにこで出てくる(治療中泣いている子を見たことがない)から安心できるし、2回に分けて治療する予定と言っていたのに1回で済ませてくれたりする。
1番のお気に入りポイントは診察台に付いているモニターでいつもトムとジェリーを流してくれている点である。ただ、いいところで「背中倒しますね〜」と治療に戻るのはちょっとなんとかしてほしい。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?