見出し画像

ご飯記録112

エビと菜花とさつまいもの酒粕クリーム煮
サニーレタスとアーリーレッドマリネのサラダ
ブロッコリー
里芋の煮っ転がし
梅干し
お味噌汁はえのきとわかめ

そんな今日の晩御飯。
夕方、近所のおじいちゃんがやってきた。夫が自治会関係の仕事でちょこちょこお世話になっているおじいちゃん。この人は畑を持っていて、いろいろな野菜を育てているのだけど、ここ数日気温が高かった関係で急に野菜が成長したから、自分達だけでは食べきれないほど収穫できてしまったらしい。で、困ったから我が家に持ってきた、と。なんで?????笑
立派な大根と、水菜(スーパーで売ってるやつ4袋分ぐらい)、サニーレタス(2株)、菜花(スーパーで売ってるやつ3袋分ぐらい)をもらった。
菜花は全部下茹でして小分け冷凍。
水菜はとりあえず1/4を使ってじゃがいもと揚げと一緒に煮物で。
サニーレタスは早速1株を豪快にちぎってもりもりサラダに。
残りの子たちは明日から活躍していただく予定。どうやって食べようかしらと今からわくわく。

明日のお弁当用のおかず作りながら夕飯作りつつ、もらった野菜の処理して、っていうのは大変だけど、全部終わったらすごい達成感だった。
今日もお疲れ様でした!!!!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?