見出し画像

今更ながら11月の投稿を振り返る

 おはようからお休みまで、如何お過ごしでしょうか。
 Acacia Leafの神崎です。

 色々と振り返りを書くことが増えている当noteですが、こういった月の振り返り記事を書くのは相当久々な気がします。
 しかし、noteの特性上何故か11/4〜12/3でしか振り返れないのでその点はご容赦くださいませ(※当記事は12/3現在の数字となっています)
 それでは行きます。

全体を数字で振り返る

 総PV数はなんとか500行きました。
 ただ、文字の多い記事が続いてしまい、読みづらさが出たのかもしれない、と反省しています。
 サクッと読める記事やタイトルで読みたいと思わせられる記事、関連タグの洗い出しを今月以降の課題にしていきたいですね。

記事別PV数Best 3

1位

2位

3位

 1位の記事と2位・3位の記事のPV数は約2倍程の差がついていました。
 恐らく、1位の記事はマガジンに登録を頂いたこと、他SNSでの拡散をして頂いていることが大きく影響するのかもしれないと分析しています。
 2位と3位の記事はSNS上で特定のハッシュタグをつけていることが、PV上昇の効果に繋がっていると考えました。
 ご覧くださった全ての皆様に感謝致します。

 尚、スキ数1位は…

 こちらの記事でした!
 皆様が宇和島に興味を寄せてくださっていると伝わってきました。
 ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,445件

頂いたサポートは今後の撮影業務(主に機材費、交通費)に役立たせて頂きます。もしよろしければお気持ちを頂けますと幸いです!