見出し画像

ハードな家庭で育つと、体が戦闘モードになる


朝、ベッドの中で目が覚めた時

いつも不安な気持ちを感じる。


いろいろ心配事があるからなんだろうけど

すごく不快でやだな~って思ってた。


だから

今日、朝の瞑想でこんな意図設定をしてみたよ


「私の中にある、

不快な周波数を手放します。

不快を生み出している

いらない観念を手放します」

って。


ほんで、今日は

ユーチューブに上がってる

瞑想の誘導に従って

自分の体をなでなでする瞑想をしてみた。




ほんでだ。

誘導がこう言ったんだよ。

「目の前に、

あなたの体の細胞を代表する

リーダーみたいな存在がいると思って

その人に

『いい子いい子』

って言って、頭撫でてあげて」

って。


だから、私もイメージの中で

自分の体のリーダーに

よしよししたあと、


なぜか、ふと思いついて

「もっと遊びの方に行っていいよ」

とも、言ってあげようって思ったの。


で、言おうとしたんだけど


言えなかった!!!


なぜか、言葉が詰まった。

不安な気持ちになった。


遊びにばかり目を向けたら

危ない・・・!

って気持ちが湧いてきて。。。


そこで、気づいたんですよ。

「私、日常からすでに戦闘モードなんや」

って。

周りを気にせず

ただ楽しく無邪気に遊んでたら

突然攻撃されるんじゃないかって

警戒してる自分に気が付いた。


私は突然、攻撃を受ける人間だ

っていう観念があるってことだ。


そして、次に頭に浮かんだのは

父のこと。

子供の時

楽しく遊んでたり

悲しくて泣いてたら

父から罵声が飛んできた。

それがすごく怖くて

不意打ちで怒鳴られるとダメージが大きいから

いつも警戒して

意識を外に向けていた。

いつしか、笑うことも上手にできなくなった。

いつも、戦闘モードだった。


あー

だから私、

年上の男性とトラブルになること多かったんだ。


年上の男性の前では

無意識に戦闘モードになっちゃうんだ。


だから、相手も

私を攻撃してきてたのかぁ。。。


子供のころの癖が

まだ残ってたのかぁ。。。(涙)


「私はもう、戦闘モードは手放します」

と、意図して瞑想を終わった。


しょうがないんだけどさ。


父親がいつも

泥酔して怒鳴り散らしてる家で育ったんだから

戦闘モードが染みついちゃうのは。


しょうがなかったんだけど

もう、いらないよね。



いつも、どんな時も

安心で、リラックスした

身体と意識の状態で

はしゃぎたい。

無邪気に感情を表に出したい。



「戦闘モードを手放す」

と決めて、

今日1日を過ごしてみたら


状況は何も変わっていないのに

いつもより日常で感じる不安な気持ちが

小さくなっているのが分かった。


最高~ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もっともっと

この世界に安心して存在できるようになりたいな~(^^♪


今日も、大きな手放しができました☺


自分大好き~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?