見出し画像

みんなで育てるニッポンの子育て

千葉にある三芳村

保育園の大好きなママ友が故郷としている
『みんなのいえ』


ここでは、昔のいわゆる『みんなで子育て』がある

画像1

新宿駅から1本で行ける便利さ


じぃじやばぁばがたくさんいて、一緒に畑仕事して、お料理して、遊んでお泊まり出来る(野菜の生産者や会員の方たちとの交流が目的)

そのママも私も食べるもののこだわりが半端ない
なので、二人の話はいつも止まらない

画像2

土いじりは子どもにとってとても大事な遊び
じぃじやばぁばから教わることもたくさん!

画像3

ぜ~んぶ、三芳村の採れたて野菜
みんなで作るとまた美味しい

画像4

画像5

画像6

みんなの家は、なんだかほっこりする空気が流れている

画像7

大自然!満喫!

画像8

筍なんかもいっぱい!子どもたち大興奮
筍ってこんな風に伸びるんだ!って

画像9

ここ三芳村では、野菜の宅配もしている

画像10

村のじぃじやばぁばたちが頑張って仕分け

画像11

畑仕事したあとの私の泥ネイル
す~っごくストレス発散!気持ちいい!

画像12

夜は酒盛り
生産者さんたちとお酒を交わしながら、自然栽培とは、野菜とは
のお話が聞け

おばあちゃんの知恵なんかも聞ける


こういうの
凄くいい



子どもたちも食べ物を大事に食べることをちゃんと学んでくれている




ここ三芳村のお野菜たちは愛情たっぷりのエネルギー満点!
三芳村の野菜を食べると優しい子に育ちます

是非是非三芳村まで遊びに行ってみて下さい


画像14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?