見出し画像

さがしものはある

noteでのニックネームについて、友人と話していた。
なぜその名前にしたのか?「たまたま見つけた」のである。
友人も私も。そして、それがとてもしっくりきている。

あるあるだけど、さがしてる時って見つからない。
noteのニックネームしかり、洋服とか物件、パートナーも。

先入観、思い込み、盲目になる

さがしてる時、「ここにあるはず(あるはずがない)」とか「これがほしい(に違いない)」っていう先入観、思い込んでることが多いと思った。その状態だと、あるはずのものが見えなくなったり、自分の心が本当に求めているものがわからなくなる。

”恋は盲目”ってよく言う。「この人だ」と思い込むからその人しか見えなくなるのもこれと同じ。(良し悪しは置いといて)

さがすのではなく、「気づく」

たまたま見つけたものがしっくりくることが多いのは、
”さがしたのではなく、気づいたから”

先入観や思い込みがない時はニュートラルに見れている。自分の解釈に偏りがなく、見ている視野も自然と広くなる。「(根拠はないけど)これいいかも!」っていう直感が働いたりするのもこういう時だったりする。

その場合、「見つけた」というより「こんなところに置きっぱなしにしてたんだ」とか、「あ、私こういうのが好きだったんだ」っていうことに、”気づいた”のだ。

さがしてるものは、実はすぐ近くにある

あるのに見えなくなってたり、気づけていなかったり。
自分にとって大切なこと、大切な人の存在もそうであると思う。
『失って初めて気づく』こういう後悔はしたくない。

いつも自分の心(心の眼) をまっさらに、正直に。
感覚を研ぎ澄ませ、心が求める声に耳を傾ける。
本当に大切なこと、大切な人にちゃんと気づける自分でいたい。

2021.2.25
Abyss0241

#最近の学び #気づき
#さがしもの #先入観 #思い込み
#自分にとって大切なこと
#大切な人 #失いたくない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?