見出し画像

サウナのすすめ

こんばんは。アイリスです。

今回は私の趣味の一つであるサウナについて書いていこうと思います。

最初に伝えたいのは、サウナには通った方がいいです!!!!

伝えたいのはこれだけです。笑

今の情勢でサウナは行けませんが、行けそうになった時にはぜひ皆さん行ってみてほしいと思います。

この記事では私なりの入り方の皆さんに共有しようと思います。

詳しいサウナの効果などについてはまた別の機会でお伝えします。


サウナにはまったきっかけ

大学1年生の時にスーパー銭湯でアルバイトを始めました。最初はお風呂が好きでアルバイト先では従業員はいつでも銭湯に入れるということだったのでアルバイトを始めました。そこで銭湯に入るついでにサウナに入り始めたのがサウナにはまったきっかけです。

サウナに入ってからの水風呂がすごく気持ちがよくて、体もスッキリして疲れが取れるような感覚でした。

自分の中でのサウナブームをさらに加速させるきっかけになったのが書店で本を探していた時にサウナに関する本たまたま見つけました。読んでみたら自分が知らなかったサウナのすごさ、奥の深さに気づきました。その本に書いてあることを実践し始めてからサウナの良さをさらに知ることができました。

サウナの入り方

私流のサウナの入り方をお伝えします。これが正解というわけではなくその人なりの入り方でいいと思います。

①まず、体をきれいに洗います。体を洗う理由は周りの方々への配慮です。できるだけきれいな状態で汗をかくようにします。

②湯船に1~2分浸かります。体を温めます。

③体の水気を拭き、サウナに入ります。濡れた状態で行くと、温まりにくくなります。体を温めるためにも水気は拭き取った方がいいです。

④サウナには8~12分入ります。何分入るかは自分のその日の体調や気分によって変わります。

⑤サウナから出たらまず、かけ湯で汗を流します。その後、水風呂に入ります。1~3分ほど水風呂には入ります。

⑥水風呂から出たら水気を拭きとり、イスなどに座って休憩します。時間は10~15分ほどです。外に休憩できるスペースがあれば外で休憩します。これは外気浴と呼ばれています。

⑦休憩が終わったらまた③~⑥を繰り返します。だいたい3セット行います。

以上が私なりの入り方です。

おわりに

私の入り方はサウナの基本的な入り方に近いと思います。

水風呂から出た後の外気浴の時が最高に気持ちがいいです。

この気持ちいい状態をサウナ用語で「ととのう」といいます。

現在はサウナに行けてませんが、この状況が落ち着いたらまた行きたいと思っています。

皆さんぜひ参考にしてみてください!

読んでいただきありがとうございました。

またサウナの記事を投稿しますのでぜひフォローしていただけると嬉しいです!


読んでいただきありがとうございました! より素晴らしい発信ができるように精進します!