見出し画像

【Podcast配信】介護から学ぶバウンダリー

Podcast Akane Lifeの新エピソードが配信されました。


今回は介護について。

さんは介護という言葉、馴染みがありますでしょうか?



その中でも今回のキーワードは

「ダブルケアラー」です。



・ダブルケアラーとは??
同時期に介護+子育てなどの複数のケアを担うこと。ダブルケア当事者は「ダブルケアラー」といいます。多いのは親の介護と自分の子育てが同時進行するケース

(こちらのサイトから引用)



この呼び方を聞くまで、正直想像がつかなかったのです。

どういう感じなのかな、と。

介護をしたことない私、無知に近いですし

政府がやっていることも知りません。


しかし、

今回ゲストのChikaeさん(実際にダブルケアラーされている方)

そしてYuiさんをお迎えし

介護についてお話しをいただきました。


すると、介護って日本の文化なのですね。

介護したことないからわかんない、、、と思っていた私でも

お二人の話を聞いているうちに

「介護あるかも」の心当たりの経験が。。。!!


幼い頃、目の不自由な祖母に

道路で段差があれば「ここ危ないけん、気をつけて」

と、声かけをしていたことに気づきました。

怪我をしたり打撲など頻繁に起こっている祖母で

私の母が看護師というのもあり

母がいない日中、

よく私が母の代わりに手当をしていました。


これも、介護。


「相手を思いやる行動をとること=介護」

につながり


自分のバウンダリー(境界線)がわかるきっかけは

相手がいないとわかりません。



今でも元気な祖母。

現在の祖母は、聴覚で過ごしているようです。

ガミガミとうるさい祖母ですが

お二人の話を聞いて身内、これからの「介護」

に対する見方が変わってきたなと思います。



読んでくださっているあなたにも、何かの気づきになれればと思い

シェアします。

ぜひこちらからエピソードお聞きくださいね!



🤎📩期間限定で無料のワークブックをプレゼント中!

無料のニュースレターを登録していただくと、

「好きを仕事にしていきたい」人へ
絶対知っておいてほしいことをまとめた
マインドセット、感情、習慣についてフォーカスしたワークブックを
期間限定でプレゼント中です!

Akaneからのお知らせ、日々の気づきを受け取りたい方も、

ぜひ無料ニュースレター登録をこちらからしてくださいね^^


📝Podcast AKANE LIFEのご感想、お悩みを募集中!
こちらからお寄せください!お気軽にあなたの感想を聞かせてね:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?