見出し画像

このクイズがわかった人は完全に成功者脳です

渡辺シンスケです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


今回は最初にとあるクイズを、お届けしたいと思います。


日本人でこのクイズの答えを分かった方は、かなり成功者脳なのでもうすでに成功されているか、もしくは成功を収められるのが近いでしょう。


ニュースで見た事実をクイズにしていますので、ぜひ考えてみてください。


今じわじわと海外でも、ブームになっている球技があります。


日本で生まれ育った人は、一度はプレイしたことがある球技です。


90歳のおじいちゃんから小学生まで、年齢関係なく楽しめてスポーツで、ゴルフでも野球でもサッカーなどの、もうすでに認知されてる球技ではありません。



おそらく流行りつつある中で知った人以外は、外国の方は知らない球技だと思います。


それってなんだと思いますか?


















答えは・・・


















「けん玉」です笑


・全身を動かすのでいい運動になる
・場所を選ばず楽しめる
・始めるのにお金がかからない
・集中力が鍛えられる
という理由で注目を浴びているようです。


なんなら、けん玉のW杯もあるらしいです。


まあそんなけん玉の豆知識は置いておいて笑
正解することができましたか?


ひょっとしたら、全然ピンとこなかったんじゃないでしょうか?


なぜかというと「球技」と聞くと、多くの方が野球やサッカーなどのスポーツを球技という「固定概念」を持っているからです。


なんでも成功をめざす上で
固定概念は悪
という言葉があります。


先入観で物事をみすぎると、正解が見えなくなる、ということですね。


逆にいうと、冒頭でお伝えしたように、このクイズが正解された方は固定概念がないということです。


ということはもう、完全に成功する脳みそになってますよね。


いろんな角度や固定概念なく、シンプルに物事を考えれた方が、うまくいきやすいという事ですね。


では他にも日本ならではの固定概念といえば、どんなものがあるでしょうか?


婚活する→寂しい人
婚活しない→寂しい人
結婚する→どうせ別れる
結婚しない→何か問題ある
頑張る→暑苦しいめんどくさい
頑張らない→意識低すぎ
起業する→どうせ失敗する
起業しない→将来どうするの?
夢叶えたい→いい年して
夢がない→寂しい人生
自由がない→人生そんなもん
自由→怪しい


とまあ色々ありますが、典型的日本人思考の人は、人のあらを探して文句言うのが大好きということですね。


ということは、そんな人に耳をかさないのが、1番物事がうまくいく秘訣ですね。


私も最初はコロナ禍のはるか前に、完全オンラインでブランディングを提供する言ったら怪しいと言われましたし、オンラインなので旅行しながら仕事してると言ったら胡散臭いと言われたもんです。


でも今zoomで会議とか、怪しいっていう人いないですもんね笑


固定概念マックスの文句をつけてくる人には、耳を貸さないのが1番です。


ということで、今回は脳トレ的な話でした。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?