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この日本人特有の性質は人生とブランド価値を破綻させます

渡辺シンスケです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わった、ブランディングメソッドを提供しています。


ブランディングは映えなどではなく
実績があったりお金持ちじゃなくても
誰でもができるもので
これからの時代には必須だ。


なぜなら世の中が今後
より一層不安を感じるので
物ではなく人で
お金を出す出さないを
選ぶ時代になるからだ

というのをいつもお伝えしています。


しかし誰でもが出来る
というのは嘘偽りはないのですが
とりわけ日本人はブランディングが
苦手な人種ではあるなとは思います。


なぜかというと
現在の日本を見渡すと
勝手に悩み苦しんでいる人がとても多い
なと思います。


私はしょっちゅう旅行して
とくに東南アジアなど
発展途上国にもよく行きます。


そんな国の人たちは、
お世辞にも豊かとは言えないような生活や
スラム街みたいなところも沢山あります。


日本人はそれに反して
衣食住には困っていないのに
多くの人がそんな国の人たち以上に
悩み苦しんでいるように見えます。


世界の幸福度ランキングがビジネス成功に役に立ちまくる話
でも同じようなことを
少し書いたのでひょっとしたら
見ていただいているかもしれません。


ではなぜ豊かな国の日本人が
悩み苦しんでいると思いますか?


それは、自分で

「こうでないといけない」
「こうあるべきだ」

と決めつけているからなような
気がします。


主な方向は
「自分」「相手」
にです。


その基準にあてはまってなくても
実際は特に問題なかったとしても
問題あると思い込んで
悩み苦しんでいるのです。


例えば

「絶対誰にも迷惑をかけないべき」
「結婚はすべき」
「有名企業で働くべき」
「会社は休まないべき」

というように
思い込んでいる人は多いです。


そしてその結果
自分か相手が決めたルールに
がんじがらめになってイライラし
なおかつ基準に達してなくて
悩むわけです。


また、周りの人が
基準外の行動をしていると

「けしからん」
「問題だ」

などと思いその相手が
自分の思いどおりに
動かないことに
イライラするわけです。


でも冷静に考えてみてください。


本当は他人のことは
「全部どうでもいい」
はずで
「価値観は人それぞれ」
と思えば気にならないことばかりです。


しかし
自分でルールを決めつけているから
悩み苦しむのではないでしょうか。


それが作用して

「もっとこうあるべきだから」
「あの人があれくらいすごいから」

などなどの心理で

「自分の差別化ポイントがこれではダメだ」

みたいな気持ちになり
ブランディングが
うまくいかないのは
日本人特有でしょうね。


ではどうすればいいのでしょうか。


「自分がしたいことかどうか」
をまず考えるのと
それをした時に
「他の人にもメリットがあるかどうか」
を考えることをお勧めします。


そうすることにより
人や社会に迷惑をかける
わがままなわけでもなく
自分の思い通りの人生を
生きることができるのです。


自分で自分をがんじがらめにせず
好きな人生を送るために
何をすべきなのかを
プラスに考える。


それこそが
何より人生の前に
自分自身のいいブランディングを
構築できるのではないでしょうか。





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