見出し画像

60年代、流行った洋楽。31

『70年代、流行った洋楽』の60年代版です。
60年代の初頭は、私自身がまだ少年時代。音楽に目覚める以前のことでした。そのうち、ラジオのAM放送やテレビなどから流れる音楽に意識が向くようになりました。そんななか、記憶に残る曲にもめぐり逢いました。今、あらためてYou Tubeで聴くと思い出がよみがえるだけでなく、半世紀よりもさらに前の曲とは思えない新鮮さと輝きにおどろきます。

60年代にはこんなことがありました。


朝日の当たる家/アニマルズ
A World Without Love / Peter and Gordon(1964年)

 この曲は、アメリカのフォーク・ソングということで、アニマルズのオリジナルではありませんが、アニマルズといえばこの曲を連想するほどですね。

 彼らのグループ名を調べたところ、その舞台がワイルド過ぎて舞台から「animal!」と声がかかったのを採用したというのが有力らしいです。

 曲名の由来については諸説あるそうです。また、原曲の歌詞の女性を男性に変えたのが、彼らの解釈というか創作だそうです。(竜馬のブログより)

 ボブ・ディランやジョーン・バエズがカバーしたように、もともとフォークソングなのを、アニマルズはブルース調にアレンジしたのですね。

『朝日のあたる家』(The House of the Rising Sun/ザ・ハウス・オブ・ザ・ライジング・サン)は、ボブ・ディランやアニマルズなどのカバーで有名なアメリカのフォーク・ソング。
「the Rising Sun(ライジング・サン)」という名前のモデル・由来については、19世紀に実在した娼館や刑務所など諸説あるが、どれも確定的ではないようだ。

世界の民謡・童謡


愛なき世界/ピーター&ゴードン
A World Without Love / Peter and Gordon(1964年)

 ピーターとゴードン、ロンドンの私立学校で同級生だったようですね。

ピーター&ゴードンこと、ピーター・アッシャーとゴードン・ウォーラーはロンドンの私立学校であるウェストミンスター・スクール・フォー・ボーイズ時代から一緒に歌っていたそうです。ピーターはジャズやフォークが好きでゴードンはプレスリーやバディ・ホリーが好きでしたが、二人ともエヴァリー・ブラザーズが好きだったのでデュオを組んだそうです。

まいにちポップス

 曲の方は、レノン&マッカートニーの未発表曲を提供されたというラッキーがあったようですが、それをリスナーの共感を得るまでよく消化して、彼らの音楽にして歌っていると思います。

 歌詞は、次のように始まります。

どうぞ僕を閉じ込めて鍵を閉めて
お日様も見せないで
この部屋の中で 僕は隠れるさ
孤独と一緒に……

同上

 でもそれは一種の強がりで、本音の次のフレーズがくり返し出てきます。

人がなんて言おうと気にしない
愛のない世界にいるつもりはないんだ

同上


ュー・リアリー・ガット・ミー/キンクス
SIMON SAYS/1910 FRUITGUM COMPANY(1964年)

 パンチの利いたノリのよい曲で、一度聴いたら忘れられないメロディーとギターのリフレインに特徴があります。キンクスは、イギリス四大ロックバンドに数えられるという名グループ。

「ユー・リアリー・ガット・ミー」は、英国のロックバンド『ザ・キンクス』が1964年にリリースした楽曲。
デビューアルバム「キンクス」の先行シングルとなった楽曲で、シングルとしては3枚目となる作品です。
母国イギリスでの初の1位獲得をはじめ、カナダや米国などでもヒットを記録しました。

有名な曲・名曲

 独特のギターのひずみには次のような工夫があったそうです。革新性と影響力の大きさがわかりますね。

「ユー・リアリー・ガット・ミー」の有名なリフとメロディ、このギターリフは不滅でしょう。
歪んだギターサウンドは、ギターアンプのスピーカーをナイフで傷つけて作り出されたと言われており、パンキッシュなハードさと、ポップでキャッチーなサウンドは革新的で、のちの音楽シーンに影響を与えました。

同上

 グループ名の「KINK」とは次のような意味があり、それをグループ名にしたのは、一種の露悪でしょうか。いかにもKINKS。いや、これは禁句かな。

kink は英語で、糸・綱・髪・鎖などのよれ・よじれ・瘤、性質・性格のねじけ・えこじ・気まぐれ・変態、筋肉の引きつり・痙攣、計画などの欠陥・支障などを表す名詞です。また、ちょっと変わった性的な趣味、性癖という意味もあります。

ウィキペディア







※Alexandre さんの画像をお借りしました。

#記憶
#思い出の曲
#ヒット
#60年代洋楽

この記事が参加している募集

思い出の曲

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。