見出し画像

60年代、あったこと。

’60年(昭和35年)にあったこと

1.ダッコちゃん大流行
2.ローマオリンピック開催
3.ナンセンス(無意味。ばかげた行動や考えのこと)

’61年(昭和36年)にあったこと

1.NHK朝の連続テレビ小説放送開始
2.マーブルチョコレート(明治製菓)
3.地球は青かった(人類初の宇宙飛行士となったガガーリンの名言)

’62年(昭和37年)にあったこと

1.札幌冬季オリンピック開催
2.ツイスト
3.わかっちゃいるけどやめられない

’63年(昭和38年)にあったこと

1.ケネディ大統領暗殺
2.鉄腕アトムが放送開始
3.OL(女性会社員を意味する言葉)

′64年(昭和39年)にあったこと

1.東京オリンピックが開催
2.東海道新幹線開通(東京-大阪間 4時間 2,480円)
3.シェー(まんがの登場人物イヤミがポーズをつけて言うせりふ)

’65年(昭和40年)にあったこと

1.3C時代(車、カラーテレビ、クーラー)
2.朝永振一郎氏、ノーベル物理学賞受賞
4.フィーリング(感じ、気分という意味でつかわれる言葉)

’66年(昭和41年)にあったこと

1.ビートルズ来日
2.日本の総人口が1億突破
3.ウルトラマンシリーズが放送開始、「シュワッチ」が流行

’67年(昭和42年)にあったこと

1.フーテン、ヒッピー、ミニスカートブーム(ツイッギー来日)
2.大阪・阪急千里駅に自動改札機の第1号が設置
3.ハプニング(偶然の出来事)

’68年(昭和43年)にあったこと

1.川端康成氏 ノーベル文学賞受賞
2.3億円強奪事件
3.ズッコケル(ザ・ドリフターズのヒット曲「ズッコケちゃん」からの流行語)

’69年(昭和44年)にあったこと

1.アポロ11号が人類初の月着陸
2.パンティストッキング(厚木ナイロン商事)
3.あっと驚くタメゴロー(テレビ番組「巨泉・前武ゲバゲバ90分!」の中でハナ肇がいった)

「年代流行」のサイト記事を参考にさせて頂きました。



 以上は、当時リアルタイムで体験、あるいはニュースで見聞きしたことばかりです。今思うとずいぶんいろんなことがありましたね。私が10代へかわるころでした。



※こげちゃ丸 さんの画像をお借りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。