見出し画像

ショートストーリー「間違いロボット」5

漫才ロボットがちがうことを始めた

将棋を指しだしたのだ

きのうまで、漫才や漫談や漫画を描いたりしていたのに

それが、けさ起きたら

解説の声が、あれっ

書斎から聞こえるので行ってみると

ロボットが将棋盤に向かっている

「センテ ニー サン フ」

「ゴテ ニー ロク フ」棋譜読み上げが告げる

「10ビョー……20ビョー……25ビョー……

 センテ 9カイメ ノ コウリョジカン デス。ノコリ 1 プン デス」

「……ノコリ 5ビョー 4ビョー 3ビョー」記録係が告げる

〈どうした、先手、時間がないぞ!〉

「オーテ ヒシャトリ!」先手が叫ぶ

〈あれ、先手が裏をかいたか!縁台将棋みたいな手だが〉

ひとり5役

某テレビ局の番組よろしく

〈先手〉と〈後手〉と〈記録係〉と〈棋譜読み上げ〉と〈解説〉をやっている

笑い声やら口笛やらのない、静寂の中

「マケ マシタ」と後手が言う

「カチ マシタ」と先手が言う

「エッ、ソンナ コト フツウ イワン デショ ヘンダ。 エ~、トーリョー デス!」解説がつっこむ

終わってすわっているロボットは、無表情でちょっとこわい

自分が勝って、自分が負けて五分五分のあいこだから?


アッ!ひょっとして・・・

スランプで漫談ができなくなったロボットをきのう修理にだして

つなぎに代わりのロボットを頼んだっけ

きたのが今のやつ

ろくに確かめもせず玄関先にたたせておいたが……


彼女の前髪をちょっと上げて

小さな印をよく見ると

字が小さくてわかりにくいが・・・

いやー、まるの中に「将」じゃん

前のやつは

まるの中に「漫」だったな

(識別方法のなんとアナログなことか!〉
しかも、
〈将で「将棋」?。マツケンの暴れん坊「将軍」とか、海援隊のあんたが「大将」とかとどう区別する???〉
えっ、ひょっとして
〈全部できるってことかあ⁈〉
すげー!!!


でも一応、業者にクレームをカマ●●さなくちゃ「間違えんなー」

これで5回目だ。いいかげん腹が立つが、待てよ、おためしって意味か

じゃ、ほかの〈将〉も観てみたい、うっしっし😁

午後は「暴れん坊将軍」のビデオをリクエストしようかな

120インチ4Kの大スクリーンと、5.1chのサラウンドシステム大迫力でお願いしやす


漫は……まっいーか、というのも漫才や漫談や漫画なくても生きていけるし

将棋や将軍や大将見なくても生きていけるけどぉ……)

オレだって 自分で漫画描くのは朝飯前だしぃ

とりあえずペコペコの腹を満たそう

「スーパー……なんちゃら」

長い名前なんで、思い出す気もウセ●●たが、これが現物💊だ

満腹感も得られる最先端の「食事カプセル」

オレはそれを2、3粒のんだ


業者には強気でクレームっぽく切り出して

今度のことは許すとおためごかしで

「貸し」を作ってやろう

いや、こっちの「かし」のほうがいいか⁈

「ロボットちゃーん「あんたが大将」の主題歌の『歌詞』教えてくださ~い」

「ワカッタ チョット マッテロヨ。」


やっぱ、ちょっと怖いわ


<つづく、かも。>

#趣味
#未来
#ショートストーリー
#漫才
#怖い
#ロボット
#踊


※すわけいこ さんの画像をお借りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。