見出し画像

ショートストーリー「間違いロボット」4

踊るロボットがちがうことを始めた

漫才をしだしたのだ

きのうまで、よさこいや阿波踊りやコッペリアを踊っていたのに

それが、けさ起きたら

おおぜいの笑い声が、あれっ

ダイニングから聞こえるので行ってみると

ロボットが漫才?している

「ロボちゃんでーす」「ツトちゃんでーす」

「ふたり合わせて、クマちゃんズでーす」
「ちゃうやろ。ふつう、ロボ・プラス・ツトで、ロボットや」

「責任取らすぞ」「こっちのセリフや」

ひとり二役で〈ボケ〉と〈ツッコミ〉をやっている。

ワハハ、イェーイなどの笑い声やら口笛やら

入退場の三味線、太鼓の鳴り物やも内蔵されているようだ

「ほな、さいなら~」

終わって立っているロボットは、無表情でちょっとこわい


アッ!ひょっとして・・・

スランプで踊れなくなったロボットをきのう修理にだして

つなぎに代わりのロボットを頼んだっけ

きたのが今のやつ

ろくに確かめもせず玄関先にたたせておいたが……


彼女の前髪をちょっと上げて

小さな印をよく見ると

字が小さくてわかりにくいが・・・

いやー、まるの中に「漫」じゃん

前のやつは

まるの中に「踊」だったな

(識別方法のなんとアナログなことか!〉
しかも、
〈漫談とか漫画とどう区別する???〉
えっ、ひょっとして
〈全部できるってことかあ⁈〉
すげー!!!


でも一応、業者にクレームをカマ●●さなくちゃ「間違えんなー」

これで4回目だ。いいかげん腹が立つが、待てよ、おためしって意味か

じゃ、ほかの〈漫〉もみたい、うっしっし😁

午後は「漫談」をリクエストしようかな


踊りは……まっいーか、というのも踊り見なくても生きていけるし

(漫才見なくても生きていけるけどぉ……)

オレだって 自分で阿波踊りは朝飯前だしぃ

とりあえずペコペコの腹を満たそう

「スーパー・ゴールド・アルファ・リアル……なんちゃら」

長い名前なんで、思い出す気もナエ●●たが、これが現物💊だ

満腹感も得られる最先端の「食事カプセル」

オレはそれを2、3粒のんだ


業者には強気でクレームっぽく切り出して

今度のことは許すとおためごかしで

「貸し」を作ってやろう

いや、こっちの「かし」のほうがいいか⁈

「ロボットちゃーん、『まんが日本おかし●●●ばなし』をいっちょいて~」(〈お菓子かし〉と〈おかしい〉と〈可笑おかしい〉を掛けている)

いと、をかし

「ワカッタ チョット マッテロヨ。イマナン?」の返

3時だけど……

やっぱ、ちょっと怖いわ


<つづく、かも。>

#趣味
#未来
#ショートストーリー
#漫才
#怖い
#ロボット
#踊


※いなげさんの画像をお借りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。記事が気に入っていただけましたら、「スキ」を押してくだされば幸いです。