見出し画像

女の井戸端会議は終わらない

久々に仲良しの先輩2人と会って話す機会があった。
特にこれといった用事があったわけではないのに、会うとひたすら喋ってしまうのが女子だ。
それだけは高校生でも、大学生でも、20代でも、30代でも変わらないから不思議。

今日もすっかりああでもないこうでもないと話し続けて4時間半くらいだろうか。
もちろん今必須の密対策はしっかりとして。
同じ職場の先輩と、お世話になっている取引先の先輩。2人とも私より10も年上なのに気さくに話してくれる。人生の先輩としても、女性の先輩としてもいろいろな話を聞けるのがいつもうれしい。

今日の話題は、同僚の話や、最近はまっているアイドルの話。
あとはコスメ談義や、ドラマの話。
びっくりな身内話とか、とにかく本当に話がつきない。
話しすぎて喉が痛くなるくらい…。

私は今年25歳になったのだけど、21歳の子と話すのは少し気が引ける。
21歳のころ、25歳の先輩を老けてるとか全く思わなかったし、2人の先輩に対しても同じ気持ちだ。でも、当事者になった今、後輩との心理的距離がどんどん離れていくような気がする。今こうやって仲良くしてくれる2人は貴重な存在だ。

私が35歳になった時、同じように後輩と話せるだろうか。
2人のようにいい歳の重ね方をしたいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?