見出し画像

中国旅行#1 ✈︎🇨🇳 厦門/厦門大学①

「今一番行きたい国は?」と聞かれたら、どの国を思い浮かべますか?

ハワイ!アメリカ!
韓国!
東南アジア!
ヨーロッパ!

とはよく聞くものの、第一声で「中国!」という方はなかなかいないような気がします。泣

どうかぜひ一回行ってほしい!!🥹のです。

5年前の留学を経て、中国の大自然、建造物、ご飯、人柄、文化の魅力に圧倒されました🤣
ということで、私が見て食べて感じた中国の魅力を紹介していきたいと思います!
少しでも「中国って素敵なとこかも?」「行ってみたい!」と思っていただけたら幸いです🙏🏻✨

記念すべき初回は、福建省厦門(アモイ)市の厦門大学(思明キャンパス)について紹介します😆❣️

厦門大学について

厦門大学は国立大学の一つで、キャンパスは5つ〈思明(すーみん)、海韵(はいゆん)、翔安(しゃんあん)、漳州(じゃんじょう)、マレーシア〉あり、思明キャンパスが本部になります。
私の留学先は翔安キャンパスになるので、次回以降紹介させてくださーい😉

思明キャンパスをご紹介!

画像1

厦門大学といえばこの景色!

池に反射する校舎が何とも美しいですっ
今はわかりませんが、
2017年当時は黒鳥ちゃんがいました🦢

左上の先が尖った高い2つのビルは、
厦門のトレードマークとも言える、ショッピングモール兼ホテル兼マンション兼展示場。詰め込みすぎやろー🫲🏻って笑
別の投稿でも紹介したいと思います🤣

画像2

創立者 陳嘉庚 の銅像。後ろの建物は、記念品売店、厦門大学の歴史展示会場になっています。(2018年時点)

画像3

思明キャンパスは、
中国のドラマ撮影地としても人気!

画像4

人気観光スポット▶︎トンネル(芙蓉隧道)! 

大学になんでトンネル?!てなりますよね笑
土地の高低差がある関係で、キャンパスの端っこ→住宅地に抜けるトンネルがあるんです。
中はずらーーーっと、学生さんが描いた絵が敷き詰められています!
1年でも部分的に増えたり変わったりしているので、今行ったらまた全然違う景色を楽しめるかも、?!

画像6

↑一番有名な写真スポット📷

画像6

↑クオリティ高すぎません?笑

あと観光スポットとしては、景色がいい感じのでっかーーーい池(最初の写真とは別のところ)があるのですが、写真が残っておらず🥹

とにかく各建物の風情といい、景色といい、、ひたすら浸れる最高なキャンパスです!!

キャンパスのすぐ横は🌊

画像7

厦門といえば、、!海ーーー😆🏖
思明キャンパスの一番海寄りの門から徒歩約5分です。

画像8

今思えば、意味があるのかどうかわからない4本の柵笑笑 でも海を全身で感じたい方には最強のスポットだと思います笑

かいつまんでではありますが、厦門大学の思明キャンパスについて紹介させていただきました。
厦門は紹介したいことがたんまりあるので、小分けにしてお伝えできればと思います🤩

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
何かしらいいな!と思っていただけたら幸いです。
次回もよろしくお願い致します🙌🏻

※写真は全て2017〜2018年に撮影したものです

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?