見出し画像

厳しさは弱さ

前回の記事からだいぶ空いてしまいました。

前回の記事で8/15までに電子書籍出版するという決意表明をしました💪🏼

実はこの目標は2度目に立てた目標で一度目に立てた目標は8/8までの出版、目標を立てた日から一週間でやり切るというものでした。

しかし、思うように書く事が出来ずに手が止まってしまいました。
不安やプレッシャー、色んな感情が入り混じりもう一度書き進める事がどうしても出来ず一週間で完成させることも、もう一週間で完成させることも出来ませんでした。

どうにか切れそうになった心の糸を保とうと出来てることに目を向けたり感情の整理をするものの、なかなか気持ちの整理がつかず、

気分を変えようとあれこれ試しながらどうしたらこの感情が消えるのか考えながら、気持ちが落ち着くのを待ちました。


良く考えればただ目標を達成出来なかったというだけで、それ以上でもそれ以下でもありません。

ですが無意識のうちにもう何もかも終わりというくらい、自分を責めていたことに気付きました。


私は昔から自分に甘く嫌なことがあれば逃げ出してばかりの人生でした。

いま考えれば自分に甘かったのではなく厳しさから、自分を追い込んで自信を無くし壁を乗り越えられずに逃げていたのではないかと思います。


これは自分の弱さから来るものではないかと今回気づきを得て、見てみぬふりをせずに認める事にしました👏🏼


こうして今回目標を立ててやってみたからこそ自分のキャパを知る事が出来たので、今度は自分を追い込みすぎないような目標を立てながら、力を抜いてもう一度noteも電子書籍も書いていきたいと思います🖋💫

自分は弱いし自分に甘いと思っている方ほど実は完璧主義で、自分を責めて追い込む傾向にあるかもしれません。

そんな方の気づきになれば幸いです☺️

最後まで読んでくださってありがとうございます💓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?