見出し画像

スピリチュアルと統合失調症

私がスピリチュアルに興味を持ったのは小学生2年生の頃だ
ふと本屋でタロット占いの本を手にした
付録にはタロットもついていて 
ブチブチと切り離して
72枚にしていく今考えると古臭い仕様だった。


ただしその頃説明文などは
漢字もいっぱいで難しくよく使いこなせなかったそんなイメージが始まりで

その後も夢占いの本を買って夢日記を付け始めたのは
小学校5年生の頃だ
フライトやユングについて書かれていた

夢日記を付けると予知能力が付くなんて書かれていたので試しにずーっと書いていた。

平和とは思えない日々に永遠に疲弊していたし、苦しかったから何か見つからない糸口を探していたのかなとも思う。

そして
ここ10年近くスピリチュアル業界の人と非常にアクティブに触れてきた。
恐らく何千人とスピリチュアル業界の人と話してきた。

これはコールドリーディング
これは統計学
これはインチキ
これは紛れもなく”なにか”が見えているとしか説明しようがない人

等 ものすごいパターンがたくさんあった。
疑り深いのでなかなか信用はできない。

詳細に分類分けしていて
いつでも次は外れるかも?と思いつつ
それまでの強者にも疑いの目線は忘れていない。今も尚そう。

そもそも何か1つ当たると当たってると認識してしまい
外れた大部分を忘れるのが占いというものだ。

ここ数年は自分で出来るように練習をし始めた
チャネリングとはなんだ
サイキックだ サイコメトラーだの

結局自分で体感したことは自分にしか見えないので説明のしようがないけれど
本当に色んなことがあった

最初は偶然だと思うことでも
もうこれはそれでは片づけられないと思うことも増えた

実際に他人の占いやチャネリングを分析して聞いたり
どういう時に外してるのか
どういう時に調子がいいのか
どういう思考をしてるのか俯瞰して観察するようにしていたり

鑑定やら観察してきた回数だけは自慢にならないけれどとんでもない量だ
食べ歩きの食べログランキング3位以内くらいには匹敵すると思う予算と時間をかけ続けた(笑)

ただし自分で体験しない限り人は真には信用しない
自分で体験していることですら妄想かもしれないと私は常に疑い続けている
そうでなければおかしなスピルチュアルな人間になってしまうからだ。

ただし何にせよ、信じられないと
結果が出ないことも多い気がしていて
それって疑念とは並走できない感覚なのでなんとも、困っている。

” 外す時もある ”という世界の中にいると
外してしまうような気もするわけです。

陰陽師等も”意図する”ということを基本的にしているわけで
白魔術~とかもさ基本的にはすべてそれ
共通点はそれだ。

意図する 意識する

がんで闘病中に
イメージの中でがんの細胞と戦っている小さい子が
脳内イメージゲーム上で勝った!消えた!

と思ったときに実際にがん細胞が消えていた! なんて話があったと思うんだけれど

あれも要は
意図するということだと思う。

実際に知ってるとある
インチキ占い師が相手を信じ込ませるのが上手でね

その結果病気が治ったのも見たことがある。
結果はすごかったんだけど
鈴振って病気取っちゃいますみたいなね。

○山県知事の私設秘書をやっていた占い師だ
よく永田町に遊びに行ってた。

結果被験者の病気が治ったのは見たけれどあれはもう説明がつかないんだけれど(治った方はもう神様扱いになってしまう)

” 藁にも縋る想い ” というのは変化を起こす。
縋らなくたって変化が起きる時もあるしな難しい。


そのインチキ占い師が起こした結果は
本人の思いの力によるものだという私の現時点での仮説。

そしてまとめると仮説によるとざっくりやはりベタだけど思考は現実化すると思う

スピリチュアルに前向きな中ではかなり疑り深い方だと思う

ライオンズゲートだの風の時代だの一体誰が勝手に決めたんだよとも思ってる。

友達の会う前に洋服の色がわかる
誰かが話す前に先にその数字が見える 不動産の値段とか 払った金額とか
手に持たされた紙の中に書いてる文字が見える
箱の中身がわかる 中の物 やそれに対する説明文が聞こえる、合ってる
相手の名前や出身地と子供の名前がわかる
誕生日プレゼントをもらう前に何をくれるかイメージが見える
人が話す前に大きな声で先に答えが聞こえる

等実体験は驚くほどあった。

これだけ聞くと薬中や統合失調症の人と客観的には
何にも変わらない(笑)

まあそんなこと他人が言ってたらいやいや、こじつけているのでは
と思うのが必須なのもわかる(笑)

もっとはっきり分かれば
きっと示せるようになるだろうけれど
まだ弱いのでなんとも


え、そんなこともわかるの?と自分で思うような
まあ色々少しずつ変化があったのだけれど
これは思考なのか 自問自答なのか 感覚的に受け取ったものなのか
を分類分けするように心掛けている

けれどそういう体験が多い人間が集まれば別にそれが普通のこととしてる前提の会話が繰り広げられてるのでまあそこでは普通に話すんだけど

どう思われるとかそんな気にしないので今も好き勝手書いている。

そして

フルトランスセミトランス要は憑依させて会話できるという人と話したわけです先日。
ちょっとその人は私にしてみれば病気寄り統合失調症寄りに感じた
だけれど自分が出来ないからということも考えられると思ったけど
結論は付けずに一旦浮遊させている。

基本私の体感としてはの話にここからはなるんだけど

チャネリングってさ知らないことは出てこないわけ

ほぼフルトランス状態ではあり得ると思ってるんだけど(催眠状態で自覚できないような状態)
セミトランス(自覚はまだある意識のある状態)では自分が知らない言語は喋ることは出来ないと思う

例えば憑依させたものがフランス人だとして
フランス語喋られない場合は聞いても翻訳できないといいうことなんだけどね
その人は私のハイアーセルフは瀬織姫だと言ったし
憑依しながら話していた(セミトランス)

その人は元々社寺仏閣に詳しいし
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)だの天照大御神(アマテラスオオミカミ)だの日本の神様に詳しいから喋られるのであって(私はその辺全然わけわからないのが現在地)

知らないことは出せないのよ
ただそれが言いたい(笑)

なので(かくかくしかじかあるんだけどそうそう)
その人は私の現時点では統合失調症という分類に入れた霊能者だった(笑)

なのでの意味がわかりづらいと思うけど
それも判断基準として使っている。
どこまで知らんこと喋れるかなどもね。

結局自分が出来ないことは信じられないんだよね。
実体験がないとね。

それでいうとさ
人柱って
昔は例えば日本で言うと
川が氾濫したとき生贄だって言って神様にお供えとして人殺ししたわけでしょ
でもそれが大多数の信じる正義だったわけで(当時の多数の認識は実際不明だけど)
多数が正義になりやすいんだよね。

例えばTwitterで当時数年前? 現職の大統領トランプのアカウントがバンされたのも本来であればあり得ないわけでしょ

「合衆国憲法では個人の基本的人権について個人が発言する権利を削減できるのは国以外ない」
としているわけだから生まれ持った自然権が人にはあるわけで

でも大多数は正しい判断だと支持した。

とか

でも今では川が氾濫したって生贄はただの殺人なわけでしょ

話が右往左往横断しているけれど

当たり前だけれど
時代背景や文明の発達によって正義は変わっていく

だから
今の自分の認識に自分の思考を
常に疑問をもって捉えて俯瞰して出来たら生きていきたい

でもエゴのコントロールをしないと冷静さを失ってしまい判断や直感は鈍ってしまうと実際には思う
チャネリングにおいてもだ

無の境地である必要があると思う
おなかはすくし 眠くもなるし 欲がある以上そんなこと中々難しい


なぜ美しいと思うのか
美しいから美しいと思うのか
美しいと教えられたからそれが美しいと思ってるのか
そう思うと自分にとって何らかの得があるから美しいと思うのか
そう例えば多数への同調なのか

たまに出来れば自分を外から観察するようにしている

今呼吸している
背中が動いた ここの筋肉を使っているという瞑想
あ、わたし今怒ってるとかね

その量を増やしていきたいと思ってる

俯瞰した状況で分類をしておきたい
その箱はより詳細化したい 

ただな
それもエゴであり欲であり

最終的にすべて興味がなくなれば無の境地なのか
突き詰めるとそういうことになりそうだけど

と・・・
いつも頭の中はあっち行ったりこっち行ったり取りとめもない

結局程度による大きな違いはあれど
私たち愛し合ってる!💛
と思っていても実際は浮気されていたり

自分はおいしいご飯を出している!と思っても
相手には内心まずいと思われていたり


それだって妄想なんだから
現実と違うんだから

いわば大局でいうと定義したら統合失調症でしょ
的外れっていう点においてはだよ

知らない声が聞こえたってのと
なんら大した変わりはない

ただ生活に支障きたすラインかそうじゃないかみたいな差じゃない

でも体感がないから ”統合失調症”とくくってるかもしれないだけで
実は宇宙人と交信できるのが100年後のマジョリティイかもしれないし

生贄しないのは今のマジョリティイだけど


ほぼ全て自己対話でしかないよね

すべては幻想であり統合失調症

現実なんてない
ほぼ自己対話だ

実はかみ合ってるようであって
ものすごく行き違っている可能性の方が大きい

思いもしない想像だにしないことがある

今日も無限に答えは出ないのよ