見出し画像

時の流れはなんとやら (今年の目標と言語のお話)

みなさま、健康にお過ごしでしょうか。
大変な時代ですが、いつでも希望を持って過ごしていたいですね。

トップの写真は、オーストリアで撮影した本文とは特にゆかりのない写真です。なんとなく白鳥が美しく感じました。

誰も見ていないとは思いますが、ひっそりとnoteを再開しようと思います。
最近、日々の語学学習記録を記録しようと久しぶりにnoteを開いたわたくしです。

気づけば最後の更新からほぼ1年が経過。。。。
あの時、息巻いてヨーロッパ旅行の記録を残してやるぜ!と思っていた自分はどこへ行ってしまったのか…

続きを書くべきか、諦めるべきか笑笑
記憶も断片的になってきているわたくしです。

さて、皆さんの今年の目標は何にしましたか?

僕の今年の目標は、ドイツにワーキングホリデーを申請し、来年には行けるように準備することです。(そろそろマジでラストイヤーのアラサーなため)


1年後の自分へ
お前はきっと今頃ドイツに行っていると思う。
人よりも人生色々遅れて過ごしていると感じることも本当に本当に多いかもしれないけど、好きなことをやって生きているお前は最高だ。


と言えるように今から精進しなければいけないのですが、、、
最近のわたしと言えば、毎日仕事ばかりし、コンビニ様にお世話になる日々です。

しかし、語学の勉強は継続してきました!
昨年の上半期はTOEICの勉強やドイツ語の勉強をタラタラしたりしていましたが、9月に突然ロシア語に目覚めました。(理由は不明)

ロシア語検定なるものが10月にあると聞きつけたわたしは、1ヶ月しかないのに無謀にも申し込んでしまい、そこから日々ロシア語に打ち込みました。(そこまでは打ち込んではない)

結果として、あまりの自信のなさから検定をバックれてしまいました。
本当に恥ずべき行為を、、、試験から逃亡したのです。
試験の範囲まで学習が進まなかったこともあります…。

言い訳なら120億個あるのですが(ヤクルトに含まれるビフィズス菌か)、
とにかくロシア語がむずかしすぎました!!!!

今なお勉強していますが、やはり格変化の多さと単語の覚えにくさは異常です涙

現在は、ドイツ語・ロシア語を日々学習し、
それらに疲れた時に気休めにスペイン語、イタリア語、中国語をちょろっとやっています。

めざせポリグロットというところです。

これからも日々の記録を始め、語学学習記録などなど徒然なるままにしたためたいと思っております。

では、また次回の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?