見出し画像

歩く交易拠点だよ

こんにちは。べっちょです。

お久しぶりですね。
書いてみました。

最近は牡蠣を食べたり、タコを食べたり、引っ越しする人の家具をもらったりしています。
あいかわらずみなさまのほどこしで生きております。
本当にありがとうございます。

岩手のいろんなところからみんないろんなものを持ってきてくれてご飯食べたり泊まったりしていってくれます。

遠野って岩手の中心部に位置しているんですね。
で、昔から内陸と沿岸部を結ぶ交通の要所的な場所だったみたいなんです。
内陸でとれたものを沿岸に運んだり、沿岸の海産物を内陸に運んだりね。

あれ!アベその役割担っちゃってるんじゃないの?!!!
と、言われちゃったわけですよ。
あれ、アベ担っちゃってるかも?!!!
と、調子にのっちゃったわけですよ。

そういえば

わたし秋田にいたとき(大学時代)も、北前船の存在を知って、
日本海側の各地に寄港しながら、文化の交流を図ってたなんて
なんてステキな船なんだ!!!!!
と思っていたわけで、なんだか考えることは変わらないなぁと思いました。
どんどんアップデートはさせていきたいものです。

というわけで

こんにちは、歩く交易拠点べっちょです。

語感の悪さがすごいですが、一旦こんなかんじで終わりにします。
今日遠野は雪が降りました。
目標は寒さをエンターテイメントにすることです。
がんばるゾ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?