見出し画像

なんていうか。

やっほ〜!

これ全然言いたいことが言語化できていないんだけど
一旦書いてみようかな。
チャレンジ!

最近ちょこちょこといろんなところからお友達だちが
遠野に遊びにきてくれております。

ツイートにもあるように、わたしはどんどん遠野のことを好きになっているんだけど、それは日々変わる自然の豊かさとか、そこで生きる人たちが好きになるから、同時に遠野のことも好きになっていきます。
人の部分は本当に大きいの!!
みんな本当にいい人なの!!!!

そんな遠野にいろんな人が来てくれる中で
"遠野を案内する" 機会がでてきます。
わたしは遠野を観光する場所としては過ごしていないから、一瞬固まるわけです。
「えっどこ案内すればいいんだろう、、、、」って。
別にわたしはジンギスカンは食べたくないし(脂っこいのがちょっと苦手)、かっぱ淵もよくわかんない(ただの川、、)。

どうしよどうしよ〜〜〜涙ってなって、
結局苦しまぎれにどこかしらに連れて行って
結局は行ってよかった〜〜!に変わるんだけど。(単純)

まぁわたしが遠野のことをまだまだ全然知らないから
案内できないってことなんだけど。


でもでもそうじゃなくて!
わたしが好きな遠野っていうのは、隣にサダミちゃんというかわいいおばあちゃんがいて、「ボスって呼べ!」って言ってくるおじさんが斜め前にいるっていう超いい場所に住んでいることとか、車でまちに降りていくときに山並みがきれいだな〜〜っていうことだったり、遠野の人たちは本当にやさしい!!!ってことだったり、なにそれ知らない!!!!っていうことをたくさん教えてくれることだったり。
そういう日常があるから遠野が好きなんです。

まぁつまりは来てくれる友達の興味だとか、期間とかに合わせて、案内の仕方を変えようねって話なんだろうけど、わたしは案内するのは緊張しますということでした。


なんていうか、伝えるって難しい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?