見出し画像

ゆるいヨガ哲学講座12スバディアーヤ(読誦)先人の叡智を潜在意識にインストール

人生のバイブルもっていますか?

何度も、繰り返して読みたくなるような本に出会えたらとてもしあわせですね。

私も折に触れて読み返す本が、何冊かありますがメンタルがヤバい時に何度も助けてもらっていました。

どうも。

ヨガ式習慣専門家のべっしーです(^^)

ゆるいヨガ哲学講座第12回目をお送りいたします。

座学ベースの基礎編はあと数回で終わりますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

「最近、ちょっとだけ穏やかにいられる時間が増えた。」

「1日サティアデイやってみて楽しかったです♪」

と感想もいただきまして、講師冥利につきますね!(喜)

今回のテーマはニヤマ(禁戒)の一つスヴァディアーヤ(読誦)についてです。

本noteを読むことで、スバディアーヤについての知識を得て読書を人生に活かせるようになります。

ぜひ、最後までゆっくりとご覧くださいね♪

スヴァディアーヤ(読誦)とは何か?

スヴァディアーヤ(読誦)とは、先人の叡智が書かれた書物を読んで真理を探求することです。

「あいにく、私は真理には興味がありません。」

とシャットアウトする前に、あと少しだけ時間をください(笑)

スヴァディアーヤ(読誦)を現代風に解釈すると、あなたの心がほっこりしあわせになる本や、胸の内側があったかくなって感動する本を繰り返し読みましょうという教えです。

「それなら、既にやっておるわ。」

というあなた、とても素晴らしいです(^^)

私も読書歴22年のマニアで、読書習慣を身に着けて人生が拓けたくちです。

今回は、ヨガならではの読書法をお伝えしていきますね!

スヴァディアーヤ(読誦)をするとどうなるの?

おなじみのヨガの根本経典「ヨーガ・スートラ」にスバディアーヤに徹すると以下のようになると書かれています。

結構ブッ飛んだ内容ですので、心してお読みくださいね(笑)


「スバディアーヤにより、自らの望む神との交信が得られる」

はい!これだから、ヨガってやつは。

神との交信。

めちゃアヤシイですよね(笑)

現代風に解釈しますと、先人の叡智がたくさん詰まった経典を、繰り返し読むことでその叡智が心に染み込んでいきます。

脳は繰り返し入ってきた情報を「これは大切なものだ」と認識しますので、先人の考え方があなたの思考習慣となり感謝の大切さや心穏やかでいることの価値がわかってきます。

「なんか、自己洗脳しているみたいで嫌なんですけど?」

と思われるかもしれませんね。

私も、「そんなすべてに感謝なんて言われてもできね~し」とか思っていました。(不肖の弟子ですみません!)

私の先生がいつも伝えてくれる「人は人のために生きるとしあわせで、その本質は感謝そのものだよ」という言葉があります。

なので、スバディアーヤは自己洗脳ではなく、今まで生きてきたなかで染み付いてしまった必要のない思い込みを取り去る【脱洗脳】の方法のひとつです。

真理とかいうと仰々しい感じがしますが、

・本来の自分は感謝そのものと知る(悟り)
・人の役に立つ喜びを知る(使命)

ということで、大概の自己啓発書で言われていることですよね。

気軽にスバディアーヤはじめちゃいませんか?

スヴァディアーヤ(読誦)の実践の仕方

毎日1ページでもいいので、真理について書かれた本を読む習慣をつけましょう。

できれば、快適な姿勢でゆったりと呼吸をしてから読むと潜在意識に入りやすくなるのでなお良いです。

あと、寝る前は自然と脳波が下がり瞑想状態に近いので読むタイミングとして最適ですね。

「真理とか言われてもよくわかりません。結局何の本を読めばいいんですか?」

と良く聞かれますので、初心者の方にオススメな本を紹介しておきますね。

特に、こちらの書籍は1日1話完結なので読書が苦手な方でも大丈夫。

いや、仏教とかちょっと…。という方にはこちらを

「7つの習慣」はご存知の方も多いと思いますが、ほとんどの自己啓発書の源流とも言える名著ですので、何度も読み返して腑に落とすのにふさわしい本です。

「一度読んでみたけど、ページ数が多すぎて辞めちゃった♪」

という方でもぜひ3章まで読み進めてみてください。

あと、読みやすくて強力なコミュニケーション術の本を1冊だけご紹介します。

「人を動かす」も有名すぎる書籍ですが、何度も読むに値する本です。

具体例が豊富で、原理原則がとてもわかりやすくて頭に入りやすいのがよいところ。

これらの名著には、サラリーマン時代に大変お世話になりました。

「ん?べっしーさん、ヨガ哲学の本がないんだけど?」

ですよね(笑)

ヨガ哲学は難解ですが、こちらの本はまだ読みやすい部類に入ると思います(^^)

ぜひ、ピンと来た本がありましたら手にとってみてくださいね!

ヨガの本はこちらのnoteでも紹介していますので、ゆるいヨガ哲学講座を受けてヨガ熱が上がってきた人はチェックしてみてください(笑)

スヴァディアーヤ(読誦)の実践すると心のコンパスが手に入る

毎晩寝る前に、先人の叡智をスバディアーヤしていると潜在意識に叡智が染み込んでいきます。

これは、就寝前はトランス状態(変性意識状態)で現実がゆらいでいて、先人の叡智を読むと、内部表現が書き換わるという現象がおこっています。

このことについては説明すると長くなるので、興味がある方は個別に質問してくださいね(笑)

その結果、

・真理に基づく心が穏やかになる思考習慣が身につく。
・得た叡智が心のコンパスとして働き、今の自分の心のあり方をチェックできるようになる。
・叡智をもとに行動するようになるので、飛躍的に成長できる。

冒頭でお伝えした、「スバディアーヤにより、自らの望む神との交信が得られる」とは書物に残された言葉をもちいて先人たちとお話できるような感覚なのかもしれないですね(^^)

夜寝る前、1日1ページからのスバディアーヤ習慣はじめてみませんか?

続けていると性格が驚くほど変わって、びっくりしますよ(^^)

それでは、本日もゆったり呼吸で穏やかな1日を~




















もちろん、あなたのお気に入りのバイブルがあればそれを読みましょう。

読むたびにあたらしい気づきを与えてくれ、勇気づけてくれる本は財産ですね。

そして、出来れば本に書かれていた内容をほんの少しでいいので意識してみましょう。

ブログやTwitterでアウトプットするのもいいです。

そうすることで、血肉となります。


スバディアーヤ(読誦)の効果








いただいたサポートは、より良い情報発信のための設備投資にあてさせていただきますね(^^) ヨガの知識と呼吸の大切さが、より多くの人に伝わりますように! お役に立てる情報をどんどん発信していきます!