見出し画像

マークの「素敵な使い方」みつけました。

今日は、マークのお話です。

No!UV mark projectを始めてから、それぞれのマークが使われている場所や
その使い方に目が行くようになりました。
No!UV markのあり方としてマタニティマークやヘルプマークを参考にしており、街中でも注目している事が多々ありましたが、今日はいつもと違ったマークが目に入ってきました。

「耳マーク」です。


息子の定期検診の為タクシーを使用した時のこと
車内に貼られていたシールの一つにこのマークがありました。
タクシー会社のサービスの質の高さを実感。
シールはコチラ
 ↓ ↓ ↓

当事者の方に対して、優しさを感じます。
当事者の方ではない人でも、このマークの意味とその使用目的が分かりやすくて素晴らしいですよね。

マークだけでなく、このシールのように「きちんと伝える事」までワンセットで提示してもらえると一本筋が通って気持ち良い!

参考にさせて頂きました。
紫外線バージョンでシールにした場合(仮)は、こんな風でいかがしょう
 ↓ ↓ ↓

この日乗車したジャパンタクシーの車内、紫外線0~1でした。
十分安心して乗れるレベルです。
まだまだUVチェッカーで測ることで「知る」ことが出来る状況です。
紫外線対策の車内環境は整っています。やはり当事者の方の為にマークが必要です。


地球温暖化の影響もあって、気温の上昇に伴い紫外線の強さを実感する時代になりました。
東京では、紫外線対策のされた環境がさりげなく広がっているように感じます。

紫外線に当たれない方だけでなく、紫外線対策に対して意識の高い方々も増えて来ていますね。
こう言った紫外線環境は多くの女性にとっても気になる部分なのでは⁈

マークの提示が当たり前の時代が近づいていますね。
今日はこの辺で、それではまた。


この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?