見出し画像

今年の目標は、しないことを決めてみませんか?


あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

どうも!Ascent Business Consultingのあきです。
皆さん、年末年始はいかがでしたでしょうか。今年初めのnote執筆ということで、今回は目標設定について書いていきます。

年末年始は超大切な節目

年末年始のお休み中、特に今回はステイホームということで1年間を振り返り&次の年の目標を考えた人も多いと思います。
実は、この時期にいったん立ち止まって自分と向き合う時間をとり、目標設定をすることがとっても大事だったりします。
毎日慌ただしく過ごしていると、疲れてしまいやる気がなくなってしまうこともあります。が、年始に目標を決めておけば、目的を再認識して"もう少し頑張ってみようかな~"とか、"ちょっと予定変更しよう"とか、次につながる道筋が見えてくることもあるからです。
なので、この時期に1年の目標や達成したいことを考えて、それに向けてスケジュールや予定を立てることをお勧めします!

やることじゃなくて、しないことを考えてみる

ついついやりたい事だらけになり、途中でキャパオーバーになり続けられないってことも、ありがちです。
そこで発想を変えて、"しないこと"を決めます
例えば、
・寝る前に携帯を見ない
・夜更かししない
・深酒しない
・ストレスをためこまない
など。
しない習慣を身に付けて、本来やりたいことに集中するんです。

この方法、私は確か本を読んで知りましたが(超曖昧)、スティーブ・ジョブズ、ドラッカーなど著名人も取り入れているんですね。

やりたいことを決めるよりも、しないことを決める。
これが目標達成のコツかもしれません。

おまけ あきの年末年始

今回の年末年始は、至って大人しく過ごしました。
例年なら、毎日が忘年会&新年会でしたが、コロナの影響で自粛。
全部中止です(´Д`)
まぁそのおかげで暴飲暴食もなく、超健康的な年末年始を過ごし、よし!明日から頑張るぞー!!と意気込んだ連休最終日の夜…

“あれ…?なんか寒気がする…??”

まさかの発熱。あっという間に39度。

ということで、年始早々、仕事を関係者各位に全部お任せすることに。。
申し訳なさすぎてテンパってましたが、その体力もなく寝込んでおりました。
インフル・PCRも陰性でしたが、40度近くまで熱が上がり、のどのリンパは腫れあがり、なかなかしんどかったです。(ちなみに扁桃炎でした。)

ですが、おかげさまで体調が回復し、ようやく仕事始めができました。

そんな年始スタートだったので皆さんに声を大にして伝えたい事は、

健康第一に今年一年お過ごしくださいませ!!!

***********
Ascent Business Consultingでは今年もたくさんの仲間を募集します♪

●中途:コンサル

●中途:エンジニア

●中途:コワーキングスペース店舗改善

●21卒:エンジニア 4月入社に間に合います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?