見出し画像

【面接対策】もう対面面接で後悔しない!押さえておくべき基本マナー

こんにちは!
Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のあきです。

コロナ禍での就活(転職)スタイルも、オンラインが当たり前になってきましたね。
おまつも、人事として「オンライン対策」を記事にしていました!

しかしここ最近、
「実は対面の面接が初めてで、めちゃくちゃ緊張しちゃいました!」
という声も多く寄せられています。

なので、今回はぜひ押さえておきたい対面面接の基本マナーを伝授します~!(余談ですが、実は私キャリアコンサルタントの他に、秘書検定準1級も持ってます笑)
予めチェックしておくだけで、無駄な緊張もしなくて済むし、評価もUPするはずですよ♪

企業の半数以上は、対面での選考を取り入れている

新卒、中途で数値は変わってきますが、選考の中で対面面接を実施する企業は過半数を超えています。あ!ABCも最終面接は対面です。
ABCと同様、「1次、2次はオンラインで実施。最終面接は対面で実施する」という企業が多いようですね。

なので、オンライン面接対策だけでは不十分で、対面面接もしっかり準備するのが周りと差をつけるポイントになると思います!

多くの企業が対面面接を取り入れるワケ

主な理由は2つですね。
一つは、候補者のマナーや礼儀、雰囲気を直接見たいということです。
特に、クライアントワークや営業、販売などお客様と直接コミュニケーションを多くとる仕事は、その人の「印象」がとても重要になります。

また、直接会ってみて感じる印象と、オンラインでの印象が全然違うケースもあるので、一回は対面で会いたいと思っている企業が多いのです。

もう一つは、候補者の方にもオフィスや社員を見てほしいからです。
皆さんも、「実際にどんな所で働くんだろう」「どんな人達がいるんだろう」って気になりませんか?少なくとも私はめっちゃ気になります(笑)

企業側としても、内定受諾の一つの判断材料として、オフィスや社員、雰囲気を直接感じ取っていただき、自分とフィットするか?をしっかり考えてもらいたいなーと思っています。

画像1

基本①到着時間はいつがベスト?

人によって時間の感じ方が異なるので、到着のベストタイムは〇分だ!と断言はできませんが、指定時間の5~10分前が良いでしょう。
そういえば、「遅刻はNG」と思っている方は多いのですが、実は早すぎも印象が良くないです

30分前に来ていただいても、待合室まで用意できないこともありますし、面接官や受付の人の業務を変更しなければならないこともあります。
なので、コワーキングスペースやカフェで時間を調整してほしいというのが本音です。

ちなみにABCが運営しているコワーキングスペース(BasisPoint)は、ドロップイン利用ができるので月額契約じゃなくても、当日ふらっと立ち寄れますよ♪(笑)
BasisPointはどの店舗も駅近なので、BasisPointで最終確認してから面接に挑むのもアリですね!

▶BasisPoint


基本②コートや帽子、手袋を脱ぐタイミング

寒い時期の面接。コートを着たまま面接ルームに入るのはマナー違反です。受付の段階ではコート関係は脱いでおくことをお勧めします。できれば、そのオフィスが入ってるビルに入る直前までには、いったん脱ぎましょう。

基本③受付時に言うテンプレ

指示がない限り、受付より奥には行かないようにしましょう。単に失礼というのもありますが、社内には機密情報があり、勝手にオフィスに入ってしまうと漏洩リスクになるので、受付を必ず済ませて指示を仰ぎましょう。

受付の際は以下をお伝えすればOKです。テンプレとして使ってください。笑

「お世話になっております。本日〇時から面接で参りましたた〇〇〇〇(フルネーム)と申します。〇〇様とお約束させていただいております。」

いざ面接ルームに入室!基本④⑤⑥を一気に紹介

・基本④ノック
いよいよ面接会場(大体個室)に案内されました!
ノックをして入るのですが、ここで「あれ、ノックって何回するんだっけ?」と焦る方が多くいらっしゃいます。

ノックの回数について色んな意見がありますが、一般的には「3回」です。

「いやぁ、ノックの回数まで気にするなんて」って思うかもしれないですね…分かります。笑
でも、そもそもノックの回数にこだわりがないなら、一般的とされている3回で良くないですか?
もしかしたら、ノック一つでビジネスマナーが身に付いてるかをチェックされてるかもしれないですし。

あと、ノックの強さも意識した方が良いですね。
強すぎるノックは、威圧的ですし面接官も構えてしまいます。一呼吸おけば、落ち着いてドアをノックできますよ~

・基本⑤挨拶
入室した後は、おそらく席まで誘導されることが多いと思いますが、もしその誘導がなければドアを閉めてその場で挨拶をしましょう。

挨拶は、ズバリ「明るくハキハキと!」に尽きます。
内容は名前と(新卒は学校名も)、よろしくお願いします!の一言くらいで充分ですが、挨拶の仕方は、第一印象のキメテになるレベルなので、ぜひここは、「明るくハキハキとした挨拶」を押さえてほしいです。

・基本⑥着席するタイミング
席の前まで移動してもすぐ座らず、面接官から「どうぞおかけください」と言われたら、「失礼します」と添えて席に着くようにしましょう。
また、バッグ等の手荷物は自身の席の脇に置きましょう。ただ、面接官から例えば「その椅子にバッグを置いて良いですよ」と言われたら、どうぞ使ってください。

ちなみに、ABCでは先に候補者の方が入室されていて、後から面接官が入ってくるというスタイルです。
なので、ノックをすることは基本無いのですが、面接官が入ってきたら、
いったん席を立って挨拶
をしていただけると嬉しいです。

いかがでしょうか。
対面面接の基本マナーを予めチェックしておくだけで、少しゆとりが出てきませんか?
基本をしっかり押さえて、内定に近づきましょー!その他、こんな時どうする?というご質問も随時受け付けてます。

画像2

***********************
ABCでは、一緒に自由にはたらく仲間を募集しております。

コンサルタント

エンジニア

コワーキング企画運営

営業&マーケ

webマーケ

採用担当


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?