見出し画像

第二弾 よくある質問『ABCについて』

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)のおまつです。
今回は新卒採用における説明会や選考の際に学生の皆さんからよく聞かれる質問に回答致します!(第二弾!)

第一弾はこちら↓

◆採用において重視していることは何ですか?


弊社が新卒採用において大切にしているのは『カルチャーマッチ』です。
理念や価値観・方向性を理解し共感をして頂き、そして活躍して下さる方に入社して頂きたいと考えております。
選考では、実際に一緒に働いて頂く事となる社員との面接も準備しておりますので、学生の皆さんにもABCの雰囲気を知って頂ければと思っております。

画像3

◆活躍している社員に共通点はありますか?


活躍している社員の共通点として、「相手の期待値を超えてくる人」が多くいます。
実は弊社の求める人物像として「Enjoy your GAP」というの採用コンセプトを掲げております。ABCが求める人物像を考える中で、ABCで活躍している社員の共通点を探したところ「相手の期待値を超えてくる人」が多いと気付いたんです。
例えば、「おぉ!すごい!」「そんな事も出来ちゃう・やっちゃうの!?」といった良いギャップを持った方が多いです。
皆さんも、就職活動の自己分析の一環として是非ご自身のギャップについて考えてみて下さい。
↓採用コンセプトを決定した際の記事も是非ご覧ください。


◆入社後のキャリアチェンジは可能ですか?


可能です。コンサルタントから店舗運営へキャリアチェンジした社員や、エンジニアからコンサルタントへのキャリアチェンジなど、本人の希望をもとに、さらに活躍の場を広げている社員がおります。

コンサルタントとして入社後、海外店舗の立ち上げに携わった社員のインタビューも是非ご覧ください↓

◆履歴書のフォーマットの指定はありますか?


履歴書は、学校指定のもの、OpenESや市販・web上のもので構いません。PC入力・手書きについても指定はございません。
その他の項目につきましてはご自身のことを最大限アピールできる、お好きな形式でご提出ください。


◆働いている社員の年齢層はおいくつぐらいですか?

年齢層としては比較的若く、20代~30代の社員が多いです。

画像1

◆コワーキングスペース「BasisPoint」を海外(カンボジア店)に出したきっかけはなんですか?

元々コワーキングスペース事業を開始した際に、”お客さまが出張などで世界中どこに行っても、BasisPointで仕事が出来る様にしたい!”という思いがあり、当初から海外拠点を視野に入れておりました。そこでまずは、競合が多いアメリカなどでは無く、まだコワーキングスペースが浸透していない東南アジアへの出店を目指し動き始めた際にご縁があり、カンボジアに出店する事となりました!

画像2

如何でしたでしょうか(^^)?

その他にもご不明な点などあればいつでもお気軽にお問合せ下さいませ♪

***********************
ABCでは、一緒に自由にはたらく仲間を募集しております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
コンサル業を主軸とし、コワーキングスペース“BasisPoint”、コンサルポータル、社会人・企業様向け教育“BasisPointAcademy”を運営するAscent Business Consultingの採用公式noteです。https://ascent-biz.com/