見出し画像

社長・役員がおススメする2021年読むべき書籍!

こんにちは!Ascent Business Consulting(略してABC)採用担当のおまつです。

年明け早々、緊急事態宣言が出るなど慌ただしい1月となりましたね。

コロナの影響もあり昨年から自宅で過ごす日が多くなり、ゲームをしたり...断捨離してみたり...本を読んで勉強したり...自宅で出来る様々な事を試す日々です。

そこで、今回は弊社社長・役員におすすめの本をお伺いしてみました!コンサルタントを目指す方・現役でコンサルタントの方・エンジニアの方・現役でエンジニアの方、そして起業を志している方!必見です。

IT領域のプロ、教育事業部責任者のおすすめ。

お一人目は三浦執行役員。教育事業責任者であり、営業・IT領域のプロ。

三浦さんNote

・イシューからはじめよ
知的生産の「シンプルな本質」

画像2

三浦執行役員からのコメント:ビジネスマンならだれでも読んでるベストセラーです。仕事に追われる人のほとんどが、目の前の課題をこなしていく、いわゆる「モグラたたき」を行っているに過ぎないません。
仕事の中で解を出すには、本質を見極め、本質的な課題の整理がいかに必要かを説いています。
目の前の仕事に追われてるときに、「イシューからはじめよ、イシューからはじめよ」ってぶつぶつ唱えながら仕事をします。

・ジェノサイド

画像3

三浦執行役員からのコメント:SF小説なのですが、IT業界の人はとても楽しめます。現在使われているRSAセキュリティという暗号化方式について、
「桁数が大きい合成数の素因数分解問題が困難」という特長で成り立っているのですが、解くにはこういう可能性があるんだなと。
また、難病の創薬を開発するのですが、ワクチン開発に似ていて、このツールがあればなと、とにかくワクワクが止りません。
好きなので定期的に読んでモチベーションを高めます。

・破天荒フェニックス

画像4

三浦執行役員からのコメント:オンデーズの再建の実話をベースにした小説です。
何度も訪れる、資金ショートや、裏切りを乗り越えながら拡大していく、ベンチャー経営者であれば共感できて、とても勇気がもらえます!!
ちなみに、今のメガネは有楽町のオンデーズで買いました。


以上、3冊。三浦執行役員、有難うございます!!実は・・・『イシューからはじめよ』は私も持っています。(小声)個人的には『破天荒フェニックス』が気になります。因みに私のメガネもオンデーズです。(小声)

外資系コンサル出身、店舗事業部責任者のおすすめ。

お次は並木常務取締役。外資系コンサル出身、現在は店舗事業部の責任者。

画像5

・「米軍式 人を動かすマネジメント」

画像6

並木常務取締役からのコメント:PDCAに疑問を持っている人におすすめの本。
現場で起きている事に如何に対処していくのか?理想論を実践に落とし込む新たな考え方を学べる本です。

・地政学 (サクッとわかるビジネス教養)

画像7

並木常務取締役からのコメント:ニュースでは報道されない、本当の世界情勢がわかる本。国同士の争いの根源はどこにあるのかを地政学の基礎を学ぶことで明解にできます。
国際情勢を理解したい人の入門的な本です。


並木常務有難うございました!私の勝手な偏見ですが、コンサルタントの方って難しい本読んでそう・・・!と思っているんですが(笑)『地政学 (サクッとわかるビジネス教養)』はそんな私でも読めそうです。Amazonでぽちっと。

ABC代表、北村社長のおすすめ。

そしてそして...!!!!!

最後は北村社長!

画像11

2018年には著書『クールワーカーズ』を出版。多忙ななかでも、これまでに数多くの本を読んできた北村社長がおススメする本はこちら。(超必見!)

・V時回復の経営

画像9

・戦略プロフェッショナル

画像9

・経営パワーの危機

画像10


北村社長からのコメント:この3つは同じ作者の本です。元コンサルタントの著者が書いた、コンサルタントとして企業を成功に導く小説。コンサルタントとしての仕事が具体的に表現されており、戦略コンサルという仕事がの内容が凝縮されていて疑似体験できます。

・確率思考の戦略論 (USJでも実証された数学マーケティングの力)

画像12

北村社長からのコメント:ビジネスを確率で表現することを具体的に解説した本。経営者はもちろんであるが、デジタルなネットの世界だけではなく確率思考と結びつけて考えるのが難しそうなリアルな店舗ビジネスなどを展開する際にも大変参考になる要素が多い。


北村社長、有難うございました!三枝 匡さんの本、とても気になりますね。社長のコメントで『コンサルタントとして企業を成功に導く小説。』とありますが、"コンサルタントとしての成功"だけでは無く、"企業を成功に導く"というのが、外資系コンサル在籍時に常にトップクラスの成績を収められていた、北村社長ならではの目線の様に思いました。

北村社長の著書『COOL WORKERS(クールワーカーズ)』

↓代表、北村の著書『COOL WORKERS(クールワーカーズ)』。

画像13

北村社長の著書は私も読ませて頂きました。数年前までは当たり前に9:00出社・満員電車通勤していた私にとって、改めて”働き方”について考えるきっかけとなった一冊。

三浦執行役員からもコメントを頂きました!

新しい働き方をテーマに考え、これかのビジネスを表現しています。コロナ禍のなかで働き方が大きく変わろうとしていますが、それを予言するような一冊です。読んでいて北村社長の経験、考えが表現されており事業の方向性が間違っていないと再確認するための一冊です。


皆さん、如何でしたでしょうか。新社会人の方、コンサルやエンジニアに転職を考えられている方、そして起業を目指している方達の参考になると幸いです!

***********
Ascent Business Consultingでは今年もたくさんの仲間を募集します♪

●中途:コンサル

●中途:エンジニア

●中途:コワーキングスペース店舗改善

●21卒:エンジニア 4月入社に間に合います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?