見出し画像

心を入れ替えるためのリハビリがまず必要だった…な話。

すっかりご無沙汰しております。

X(旧Twitter)でのバカみたいなつぶやきの裏側と、エンタメ感想を投稿していたことは、もうすっかり自分でも忘れるくらい放置でした。

2022年に頸椎変形などから腕の可動域がゼロになり、激痛にも襲われ、リハビリ中の身です。
noteは書くのに時間がかかるし、パソコンでどうしても前傾になりがちなので、なかなか投稿することができずにいました。

もう1年以上リハビリを続けていますが、まだまだ痛みはあるものの、腕を動かせる範囲もかなり広くなり、日常生活にはだいぶ困らなくなってきたところです。

なぜこんなに長くかかっているかというと、痛みにアプローチする以前に、私の長年の体の使い方の癖で、体中がとんでもない状態だったらしく…
理学療法士さんから言われたのは

「今まで診た患者さんの中で1番ヒドイです。どうしたらこんなになるのか…」

えぇぇええ、そんなにぃ(;´д`)

理学療法士さん、私と同世代のアラフィフらしいので、歴もそれなりに長いはずなのにワーストって(;´д`)
私の前にやってたけっこうなおばーちゃんよりも、私なんですね?そうなんですね?

それほど酷い私の体だったので、リハビリを開始してすぐの頃は、動かなくなった腕を中心にやっていたのですが、痛みがものすごいのと、すぐに体中が力んでしまう癖のせいで、なかなか思うように進まず…

そして1ヶ月ほど経った頃、

「1日に(外を)どれくらい歩いてますか?」

「ゼロです」

「心を入れ替えて歩いてみませんか?
肩の治療の前に、全身ですね(--)」

とうとうやんわり怒られましたよwww
いや、大きな声でも強い口調でもないんですけどね、絶対怒ってたよね。呆れてたんかな。

しかも…

心っ?!
なんか根性的な?!

一番無理なヤツ!

だって外歩くには…
髪は整えなくても帽子でいける!
マスクに眼鏡だし眉毛描かなくてもいける!
とはいえ最低でも着替えないといけないじゃないですか!
ね。

これだからね、肩より首より全身より、
心を入れ替えるリハビリがまず必要です先生っ!!!

そんなこんなで体の使い方を直すところから開始。
痛い時の息の逃し方とか。
もはや妊婦のひっひっふー的な。
あと重点的に下半身を動かす。
患部は首と肩・腕なのに、足から(・´з`・)
先が長すぎる…

さすがに心(根性)は、理学療法士さんにもどうにもできないみたい。

そんなこんなでリハビリは続くよどこまでも状態。がんばります。

というわけで、2022年12月3日、X(旧Twitter)投稿のスピンオフ
「心を入れ替えるためのリハビリがまず必要だった…な話。」
でした。

理学療法士さんとのあれこれは、またそのうち書こうと思います。


<以下タグ自動入力用>
#どうでもいい話 #スピンオフ
#Twitter #note_twitter #note活用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?