見出し画像

見えないものと闘った1年は、見えないものに支えられた1年だった。

眠れぬ夜に、カロリーメイトの「見えないもの」のCMを何度も再生して見ています。
そして、思い出しています。

まもなく、あの感動の卒業式から、1年が過ぎようとしている。
 
あの卒業式とは、、、。
突然の休校の中、行われた
在校生、来賓のいない卒業式。

あんなに練習してきた歌も歌えない現実。しかし、

「歌いたい!」「最後にみんなで心をひとつに歌いたい。」

その想いは、感染予防のために歌わせない選択をした、私たち教師の

「ほんとは歌わせてあげたい」

 の本心と重なって、自然と声になって、次第に大きな合唱へ。涙を流しながら、歌う卒業生の姿は感動をよんだ。

前代未聞の卒業式は、

忘れられない卒業式になった。

歌って良かったのか。悪かったのか。
いや、そんなことはもはや関係ない。
そこには、生徒たちの熱い想いがありました。
この1年、考えられないようなドラマが次々と生まれています。

おさまらないコロナ禍の中、また卒業の季節です。
そんなときに見たカロリーメイトのCM は、1年前をフラッシュバックさせました。
休校を乗り越え、さまざまな大会、コンクールの中止を乗り越え、工夫と試行錯誤を繰り返しながらの学校生活に終止符を打とうとしています。


頑張れ、卒業生。
頑張れ、受験生。

どうか、見えないものに支えられていることを忘れないでほしい。

見えるもののその奥にある大切な見えないもの。
いつも周りには、あなたを見守り、支える存在が必ずあることを忘れないでほしい。



まだ見てない方は、是非カロリーメイトのCM 、ロングバージョンで。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

卒業のことば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?