見出し画像

特製梅干しと塩むすび


悲しいときには
  梅干しと塩むすび
嬉しいときにも
  梅干しと塩むすび


これさえあれば上手くいく。
ピンチのときに
これさえあれば救ってくれる!
これさえあれば何とか乗り切れる!

そんな勝負アイテムが
あなたにはあるでしょうか。

ポパイの菠薐草のように
秘密のアッコちゃんのミラーや
ヒーローたちの
変身ベルトのように

戦いに
なくてはならない強力アイテム


これさえあれば
どんなに高い壁も
どんなに強い敵も
自分の弱い心にも勝てる

もし
そんなアイテムがあったら
頼もしいと思いませんか?

あるんです!!
ここにあるんです!!!

特製梅干しと塩むすび


これは私の勝負アイテムです。
昔から
部活動の大会前に
漢字検定の前に
入試や就職試験前
ピンチやチャンス

あらゆる場面で 
登場する勝負アイテム

母親特製
梅干しと塩むすび

昔から引っ込み思案で緊張しやすく、あがり症だった私。
人前で話すと考えただけで、手が震えて、顔が赤くなる。

でも

思い込みの力って凄い!

幼い頃から
母親は
これを食べると絶対に上手くいく!そう言って私に食べさせた。
幼かった私はそれを信じた。

人生の大舞台を乗り切るために、驚くべき威力を発揮する最強アイテム!

ほら、オリンピック選手も
プロのスポーツ選手も
試合前の勝負メシや勝負曲がある。そんな話を聞いたことがあるでしょ?

それです!!

これは
母はイベント前に
私に持たせてくれた勝負アイテム

ところで

梅干しを
漬けたことがありますか?

梅干しを取ってきて
塩漬けして
赤紫蘇につけて
天日干しする

約1ヶ月かけて 
梅干しは作られる

手間隙かけて作られる
母親の愛情たっぷり

特製の梅干し
それに塩むすびに添えて
これが
不思議と
心を落ち着かせてくれました。
どんなに高級食材より
効果抜群でした。


そんな私が大人になり
母になったある日

それは
中学三年生になった息子の部活動最後の大会の日

相手は強豪チーム
誰の目から見ても
我が子のチームの敗北は一目瞭然でした。

私は応援に行きました。
たとえ負け試合でも
息子が中学時代に情熱を傾けた
バレーボール

負けたら引退
その試合の最後を見届けるために

手には

私の
特製梅干しと塩むすび

試合直前に食べさせようと
持って行ったけれど

食欲ない

息子は手をつけずに
試合開始になりました。


そして
あっけなく
試合終了のホイッスルが鳴り響きました。
人目も気にせずに泣く我が子
他のことにはいいかげんでも
部活動には懸命に打ち込んできた夜も一人で頭上パスや壁打ち

そんな姿をずっと見守ってきました。

「あの強豪相手に頑張ったよ。」

「うるせえ。」

そうだよね。今はそっとしてほしいよね。

家で迎えることにしました。

「おい。」
帰った息子が私に手渡したのは
特製梅干しと塩むすびの
入っていた容器
空っぽになった容器

泣きながら
食べたんだね。全部食べたんだね。食べて気持ちが落ち着いたかな。

「試合前に食べないから、負けちゃうんだよ。」

「うるせえ。」

これからもお母さんは
あなたの応援団だからね。
特製梅干しと塩むすび
作り続けるからね。

これを食べると元気百倍!
きっと上手くいく!

思い込みの力を借りると
パワー全開!!

その言葉の代わりに容器を隅々まで綺麗に洗いました。

どうか
これからも
特製梅干しと塩むすびが意地っ張りな息子の力になってくれますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?