見出し画像

【雑記】自分の中の毒は溜めずに吐き出すべし

不幸自慢は人それぞれで、キリがないので、しないように心がけているが
この3年は身内の不幸も重なり、失恋など
何をしても楽しくない。しんどい気持ちに支配されまくっていた。

気をまぎわらそうと、、、、
ホットヨガ(瞑想どころか、考えてしまったし、マスクで酸欠か意識が飛びかけた)
ハイキング(一時的に最高!!)
4人チームでのオンラインゲーム(話しながらは楽しいが、飲酒・夜更かしに)
いろんな新たな趣味に取り組んだものの、気持ちが和らぐことはあまりなかった

9月の伊吹山


いろんなことをやったことは経験値があがったのでよかったが
結局、身内の不幸などは時間がかかるし
今振り返ると、自分が抱えていた辛い気持ちを置き去りにしていたからだ思う。
自分なりに、ノートに感情を書き出したりして
どうにかあがいたが、癒えることがなかった

つらいことがあったら逃げてもいいし、頼れる人にどんどん頼ればいい。
(よくしてもらったら、ちゃんとお返しはしよう!)
仕事を休んだり、もしくは辞めてもいい。
自分が楽になるなら、逃げてもいいのだ。
そういえば、大阪に行った時に、友人とお酒を飲んだら
3軒目の飲み屋さんで号泣してしまったことがあった。
(お酒での失敗的なものはこれが初めて)
それから涙腺がおかしくはなってしまったが
スッキリしたせいか、翌週、面白い出会いもあった。

辛い気持ちを吐き出さずに溜め込んでいると
心の病気になったり、体の不調があと出できたり
そうすると、何も楽しくなって、全ての生活が止まってしまうこともある。
(メンタルヘルスについても学んでほしいが今回は割愛)

だから、自分の感情に蓋をしないで、自分を大切にしてほしい。
負の感情もそうだよね。と、受け入れることが大事だと思う。
そんな感じで、毒を吐き出したり、受け入れることで
時間はかかったけど、3年かかって浄化してきて
前に進めるようになったので
悶々としている人に刺さればと思って書き綴ってみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?