見出し画像

壊れたように、つぶやき続けた


本の内容を、私は実践していった。


①口癖で、世界、宇宙にオーダーし、願いは叶い続けている
②今の現状は自分でのぞみ、願い、かなった姿
③今の現状が苦しいなら、自分で願い、変えろ。
④方法は「ありがとう、愛してる」と言い続けるだけでいい。5万回言え


この方法を私は信じ、『ありがとう、愛してる』を5万回唱え続けた。


ただひたすらに、言い続けた。

夫の病気の前にして、ずっとただひたすら耐えるだけの日々に、「それだけしていればいい」と言われたことは、私の心を少し軽くしてくれた。


そんな免罪符のように、『ありがとう、愛してる』を言い続けた。

特に、成果が出たなと思ったのは、夫が怒鳴り散らしたあとのことだった。


ある日、車の運転中、お腹が空いたと言う子どもに夫が怒鳴った。

「うるさい!!!」
「うるさいって言ったって、お腹空いてるんだから、仕方ないでしょ。もっと優しく言ってあげて」
「俺は!病気なのに、仕事もして、こんなに苦しいのに、お前は俺を優先してくれない!!」
「優先してるよ」
「優先してない!愛が伝わってこない!お前が悪い!!」


いつものよくあることだった。

その日は、車の運転中だったけど、赤信号で車を飛び出していってしまった。


運転をかわり、近くのスーパーに車を止め、近くをうろつく夫を迎えに行き、ごめんねを言う一連の動作。


あほらしい。ばからしい。なんの意味がある。

そう思いながらの、この動作をするしか、夫が帰ってくることはない。


運転はしない!という夫を後部座席にのせ。

息子を助手席に座らせた。


運転しながらも、涙が止まらない私の頭の中には

『どうして私が謝らなけではいけない。なんで私が悪いんだ』


納得のいかない負の感情で、頭がガンガンしてきた。

そんなとき、あの本を思い出した。

『ありがとう、愛している。言うだけでいい』

私は帰りの運転中、ずっと『ありがとう、愛している』を言い続けた。


ぐちゃくちゃな感情は少しづつ聞こえなくなり、聞こえなくなるくらい、『ありがとう愛している』を口の中で唱え続けた。


そうしたら、家につく頃には、ぐちゃくちゃな感情が本当になくなっていた。

車を降りて、夫を見た。

怒鳴って飛び出す夫。そんな夫に、私も子どもたちも苦しめられてきた。

そんな夫の顔を見て、


「さっきはごめんね?ありがとう帰ってきてくれて」


はじめて、心から、優しい言葉が出てきた。


いつもは、ため息を飲み込んで、納得のしていない「ごめんね」しか言えなかったのに。


その心の変化は、あまりにも衝撃的だった。


それから、私は「ありがとう、愛している」に力を入れて、取り組むようになった。


一日100〜200回どころか、夜眠れないときは700回〜1000回数えた。


つぶやいているから、すぐに夫の病気が治ったとか、生活費が湧いてきた。とかそういう素晴らしいことはなかったけど


また、思い悩むときのほうが多かった。


(何がいけなかった…どうして私ばかり…今のどう考えても夫が悪いのに…)


でも、そう考えては苦しくなっていた時間を、全て「ありがとう、愛してる」をつぶやき続けてると、また心からの、「ごめんね」ができた。


「ありがとう、愛してる」もう一つの大きな成果は、ため息を飲んでは、自分の腕を掻きむしっていたのに、かきむしらなくなったのだ。

一人になる、家族を寝かしつけたあとの時間。
後悔と恨みと憎悪と悲しみでぐちゃぐちゃになった感情がなくなっていったおかげで、私は夜眠れる様になった。

それからの日々は、さほど変わりはなかったけど。

夫が怒鳴り、納得のいかない事があっても、ため息を飲み込んで「ごめんね」と言わなきゃいけないときは何度もやってきた。

でもその後の、自己嫌悪や鬱憤は、すべて「ありがとう、愛している」をいう労力に変えた。


余計なことを考えなくなった私は、夫のイライラに涙しなくなっていった。


良くも悪くも、夫の感情に、興味を持たなくなっていったのだ。


夫の感情は夫のもの。私にはどうすることもできない。

夫の感情ごときに、私が心を痛める必要はない。


いい意味で、一歩引いた感情の持ち方をすることが出来るようになった。






あとがき
この「ありがとう、愛してる」を今まで親族、友人に伝えてきたけど、誰も実践しようとしてくれた人は居ないんですよ。

なんでだろう?言うだけでいいのに?
お手軽で、お金もかからず、他人を変える必要もないのに。

自分が言うだけでいいのに。誰もやってくれないんですよねー

なんででしょ?「そんなことで変わるわけない」と思っているからかな?

この方法を伝えた人はみんな「自分のことが大嫌いない人」たちでした。
私もその1人でしたが、この方法は自己肯定感も上げてくれるんですよ!

でも、「本当に苦しいの!助けて!」という人に限って伝えても実践はしないんです。

プライド?🤔プライドがある苦しさなら、まだ大丈夫ですよ🤭

私なんてプライドどころか、自分も保ててませんでしたから!(笑)

最近夫は、私の真似してやってくれるようになりました😊

おかげで魚釣りで大きな魚が釣れるようになったそうですよ(笑)

「ありがとう、愛してる」の共有はしても、強要する気はありませんが、もったいないな〜って思っています😂✨

だって、こんな夫と、今ではマイクラゲームにハマって、家族みんなでゲームしてるんですよ?🤣
不器用なアッティカですら5年でここまでこれました。
本当に、この本に出会えなかったら、どうなっていたかわかりません。

さぁ、次回は、大事件です(笑)
『「ありがとう、愛してる」言ってるだけでお金も幸せもウハウハです💕』
って話に持っていけたら、どれだけ幸せだったか(笑)

簡単じゃないですね。日々、それでも、それでも!って言い続けています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?