見出し画像

私が経験した足の手術の話。~前編~

Hello!

Ayaです。

曇り空の日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、今日は私が5年前にバレエのケガで手術をしたお話をしたいと思います。

ケガをしないことが一番です、正しく使えていればケガは最小限に抑えられると私は思いますが、当時の私は手術をしなければいけない状況に追い込まれました。

あまり話したことはありませんが、今後誰かの役に立てたらと思います。当時は経験者の方に救われたので…


私は左足首の、狭窄性腱鞘炎。三角骨が原因の(後方インピンジメント)という症状で、手術をしました。

結論から言うと、ありがたいことに成功して今は何も後遺症などなく、踊ることができています。(治療家の先生と手術をしてくださった先生のおかげです。)

が、手術する前は、もうこれが成功しなければバレエはあきらめなくてはいけない危機的状況でした。

つま先を伸ばすたびに、関節が鳴り痛くて痛くて・・・でもその時は公演中だったので。なんとか接骨院で痛み止めを飲むとともに、鍼治療、電気治療で痛みを騙し騙しカバーし、その公演を無事終えました。

長母指屈筋腱というつま先を伸ばすのに使う腱が、大変な炎症を起こしてしまったのです。通常2ミリ程度の腱が、7ミリまで膨化してしまっていました。

病院の先生にも、

「相当頑張ってたんだね。」と言われました💦昔から多少の痛みに耐えることは慣れていてつい頑張りがち。

しかし、しっかり休むことも必要です。そこをもっと気を付けていかないとと痛感しました。

この症状の詳細がこちら。引用

通常、三角骨があっても何も症状は起こしません。しかし、クラシック・バレエでは、ポアントという特徴的な足の肢位があり、足関節足趾を最大底屈位で、さらにその状態でステップやジャンプを繰り返すため、大きな荷重負荷が加わります。そうすると、三角骨が脛骨と踵骨の間で挟まれる(インピンジメント、いわゆる「クルミ割り」現象)ことにな
り、生じて痛みの原因になることがあります。余剰骨である三角骨ではなくても、距骨の後突起が大きかったり、靭帯組織が挟まれて痛みを生じることがあり足関節後方インピンジメント症候群と総称されます。
ポアントの肢位をとった際に、足首の後方部分に痛みが生じるのが特徴です。バレリーナ以外にも、サッカー選手や水泳選手でも底屈動作を繰り返すため痛みの原因となることがあります。また、三角骨のすぐ隣を走行する、長母趾屈筋腱(母趾を曲げる筋肉の腱)の傷害を合併することが多
いのも特徴です。その場合、ポアントの肢位など、母趾を屈曲する時に痛みを生じることがあります。
いったん痛みが生じた場合、まずは運動療法による保存療法を試みますが、症状が進行している場合
は改善はなかなか難しく、パフォーマンスにも影響が生じるため、バレエを続けたい希望がある場合は手術をお勧めしています。当科では内視鏡を用いて低侵襲での治療を行っています。アキレス腱の内外側
に数 mm 程度から、内視鏡カメラと道具を出し入れすることで、インピンジメントの原因となっている部分を切除します。長母趾屈筋腱の滑膜炎を同時に切除するも可能です。



原因は正しい使い方を知らずに、指を曲げてつま先を伸ばしてしまっていたことです。バレエを安全にやるには正しい知識が必要です。だから、私が将来教えをするようになった時は、ケガをしない正しい体づくりができる先生になりたいと強く思います。


伸ばすたびに、ガコッとなる足首。なんか変だなと思い、だんだんつま先が伸ばせなくなってしまい、バレリーナを診ている先生がいる接骨院に駆け込んだ先で言われたのは、足首を問診するなり、

「あ~これは手術だね。」

その時高校生の私は、

「手術?!」「そんなにひどいんですか?」

確かに痛くて仕方ないけど、手術となれば、バレエをしばらく休まなくてはならないのはもちろんのこと。リスクもあります。下手したらもうバレエを踊れなくなってしまうかもしれない…

とても悩みました。親もとても悩んでいました。でも私は手術してよくなるのならやりたいと、色んな話し合いの結果、先生と親にお願いをし、手術をすることになりました。

そこの接骨院の先生に、バレリーナを手術している有名な先生がいるからと、病院を紹介していただき、その1か月後にに手術をすることになりました。

バレエのことを理解している先生、プロを何人も手術してきた先生は安心でした。

それでも不安な人生初の入院。。。そして手術その様子はまた明日お伝えしていきます。

画像1



5年も前のこと、苦しく辛かったこの時期を、思い出したくない気持ちもありますが、過去の経験から今、ケガなく踊れていることがどれだけ幸せなことなのか、再確認することもできるので。

そして、もし私と同じ状況で苦しんでいる人がいたら、少しでも救いになったらなと思います。

今日も有難うございました。

ではまた明日!

Thank you!!

Aya♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。