見出し画像

『ハピキャリ女子』は管理職になっても成功する♡

ハピキャリ女子は管理職になっても成功する人が多いです✨

私は今、日本とタイを行き来して仕事しているのですが、タイで所属している仕事は、とある企業のマネージメントを行なっておりますのでいわゆる“管理職”の立場であります。


(多国籍の)スタッフは約25名で、この部署の初女性管理職として、組織の再生及びマネージメントをしています。

それはそれは毎日毎日色んな事が起きます…笑


でもハピキャリ女子として生きると決めた私は、以前バリキャリ女子として日本でマネージメントしていた時代より、とても心軽く仕事ができています。


役職も、内容も、日本で勤めていた会社の時よりも責任は大きいですが、ハピキャリ女子マインドを常に持っていると、頑張るエネルギーよりも、楽しいエネルギーで仕事ができています💐✨


私は今まで、様々な女性管理職の方とお会いしてきましたが、女性が管理職になっても成功する人とストレスに負けて辞めてしまう人の違いがあると感じていました。


それは、“女性性”を理解してマネージメントしているかどうかがポイントになると思います💐


以前の投稿で、“男性性”と“女性性”の話をしましたが、女性性という性質をきちんと理解して、それに従って日々生活や仕事をしている方は、重要なポジションになったとしても、とてもうまく進められているように見受けられます。

---------【おさらい】---------

人は“男性性”と“女性性”の2つをもっていると言われています。

世の男性は“男性性”エネルギーの比率が多く、女性は“女性性”のエネルギーの比率が多いと言われていますが、人はこの2つの性質のバランスを取りながら生きているのです。


◆男性性の主なキーワード
•責任感
•包容力
•与える
•我慢
•リーダーシップ
•論理的
•決断力
•行動力


◆女性性の主なキーワード
•柔軟
•愛情
•受け取る
•直感
•母性
•美
•共感
•流れにゆだねる
•癒し


他にも色んなキーワードがありますが、“男性性”と“女性性”のキーワードの違いは“与える”と“受け取る”だと私は思います。

男性性のエネルギーは、自分が与えて、それを相手に受け取ってもらって喜ばれると満たされる性質といわれています。

一方、女性性のエネルギーは、相手に与えられる事によって満たされる性質を持っています。

---------------------------

管理職と言うのは、ある意味リーダーになると言うことなので、男性性エネルギーを優位に正せないといけないと思われがちです。

チームの雰囲気やスタッフの性質によっても変わりますが、男性が管理職になる場合は、男性性を優位に立たせてチームを引っ張る、チームを守ると言う事は良い方法かもしれません。


男性は自分が積極的に行動をして頑張るエネルギーを出して、結果を勝ち取ると言うことにとても素晴らしいエネルギーを発します。


しかし、女性は頑張るエネルギーと言うより、自分の五感を最高に満たしながら、愛のエネルギーを自分の中でコトコトコトコト循環させて、その溢れるエネルギー、愛のエネルギーによって周囲を動かすことによって自然と結果が生まれる。
そういう手法をとっている女性管理職はとても美しく、人が引き寄せられ、ついてきます。


人間、自分が得意なこと不得意な事は必ずあります。
管理職になったからといって全てマルチタスクでできるわけではありません。

ですから、自分が心から喜びながらできること、頑張るエネルギーを出さなくてもスルスルと叶えることができることこそに集中をする。

できない場合は、誰かに甘えて、誰かに頼って代わりにやってもらう事もGOODです!

•業務委託をうまく利用する。
•自分が不得意なことを何のストレスもなくクリアをできるスタッフを採用する。
•仕事で時間がとられて自分の時間が取れない事を選択しない。
•自分をしっかりと美しく整えてスタッフに安心感を与える。

そんな女神のような存在の管理職が、成功する管理職だと私は思います💐✨

今お話しした女性管理職の性質は、ハピキャリ女子特有の性質でもあるんです。

•心理的安全な空間に身を置く事。
•自分の五感を最大に満足させる行動をする事。
•頑張るエネルギーではなくて、楽しいエネルギーで仕事をする事。
•自分の中を愛のエネルギーで循環する事。
•周囲に上手に頼る事。
•感謝をする事。

これができている女性管理職は、愛され、尊敬され、スタッフがついてきます。


正直、私も、昔は男性性満開のエネルギーで、マネジメントをしてきた時代もあります。
その時は全くうまくいきませんでした…笑

そこでいっぱい考えていっぱい勉強して、今のハピキャリ女子でマネジメントをするというところに落ち着きました💐笑


もしこの記事をご覧になっている方で、女性管理職の方がいらっしゃって、なかなかうまくいかず、悩まれている方がいらっしゃいましたら、ぜひメッセージください。

10年以上組織のマネージャーをしてきた私が何かお役に立てることがあればいいなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?