見出し画像

外食ができなくなって改めて気づいたこと/「あれ食べたい!」を実現するには

今日はランチが豪華だったので
夜はお野菜多めの優しいメニュー♪

たっぷりの豆苗もやし

蓋をして弱火で蒸し焼きに。

ごま油塩こうじを加えたら
で味を整え金ごまをパラパラ♪

今日は疲れていたので生姜とニンニク
少し入れて元気もチャージしました😊

↑完成写真を撮り忘れちゃった…😢笑

食べすぎた日、胃が重い日には
やさしいスープが飲みたくなって
週に何度かは必ず作っている
具だくさんのスープやお味噌汁

シンプルな味付け
素材の旨味をじっくり引きだす
デトックススープみたいな感じです。

計画性がない私は
日々の献立は決めていないけれど
自然と身体が求めるものがあれば
それをイメージ通りに作って食べている。

普段はゆるゆるしているけど
身体の変化、体調の変化に気づいて
帳尻合わせをするのは得意です😊
本能みたいなもの。笑)

今日はハクサイブロッコリー
たっぷり使った中華風スープ
味付けは鶏ガラお醤油少々。

ハクサイなどの水分が多いお野菜
たくさん使ってもかさが減って
その分、スープに旨みが加わります♪

歯応えのある野菜も好きだけど
ヘルシーメニューで満足したい日
しっかり柔らかくなるまでコトコト。

スープにたっぷり旨みが出るし
野菜にもしっかり味がしみて
消化も良くなる
ので胃にも優しい

作っている途中に

「そうだ!たんぱく質が足りないから
かきたまにしよう!」

卵を多めに入れたいから
スープの味をしっかりめにしよう!」

って
味見をして濃さを調整しなおして

少しずつ卵を流し込んで
ひと煮立ちして火を消したら

最後に胡麻油をひとまわし。
これだけで満足感がアップする♪

(加熱すると香りが飛ぶので
仕上げの胡麻油は火を消してから)

いつもこんな感じで、思いのままに
気分であれこれアレンジを楽しみながら
自分のイメージ通りに仕上げていく

メインは甘口の麻婆豆腐

育ち盛りの子供たちのお腹を満たしつつ
お豆腐の優しさも味わえるから好き♪

豆板醤やラー油などを加えて
食べる前に各自、好みの辛さに
(私は今日は胃に優しい甘口のままに😊)


食べるのが大好きな私
"食べたいものがカタチになっていく
"わくわく感
と、味見した時の満足感
とても幸せで味見をするたび
思わず頬が緩んじゃう
😊笑

「疲れたー」「作りたくない」と思う日でも
重い腰を上げてキッチンに立ってみると
わくわく感が勝つのか元気になって
いくらでも作っていられるから不思議です♪

レシピを見て作るだけではなく
自分の思うイメージどおりの味に
"食べたいもの"が作れるようになったら
お料理も、おうちでのごはんも
もっと楽しく感じてもらえるのかな?

そんなことを思ったのがキッカケで
今、新レッスンの準備をしています♪

タイトルは

「"おうちごはん力"UPセミナー」
〜 食べたいものを具現化(カタチ)にする 〜

料理研究家食育インストラクターとして
10年ほど食の仕事と育児をしてきた中で
気づいたこと
をたくさん盛り込んで

お料理する時の私の頭の中を可視化しながら
コツやポイントを伝えていこうと思います😊

なかなか外食ができなくなって
改めて気づいたこと
だけど、

食べたいものをカタチにできると
自分でお腹も心も満たせて幸せですよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?