見出し画像

”踊らされているふりをして利用する”という選択

【プレゼント企画は”キッカケ”作り】

昨日はバレンタイン
「プレゼント企画あるよー」と呟いたら
いろんな人が来てくれて、お喋りしたり
近所の小学生が友達を誘って遊びに来たり
とても賑やかで楽しい日になりました。

画像1

↑合間にバルーンアートして遊んでるところ。

プレゼントをもらうことより
お店に来てくれるキッカケとして
利用してもらえたのが嬉しい。

「前から気になっていたので
ちょうどいい機会だと思って」

と、覗いてくださったお客様や

「プレゼントもらえる日って聞いて
遊びに来てみてん!また来るー!☺️」

と久しぶりに遊びに来てくれた小学生

いつも外から覗いていたけれど、1歩を
踏み出して入って来られなかったちびっこ達


みんな「プレゼントをもらうという"理由"」
で遊びに来てくれて嬉しかった。

画像2

↑商品からっぽになりました♪

【キッカケ作りを意識し始めた理由】

動機になる"キッカケ作り"を
意識するようになったのは、
もともと私自身が人見知り&小心者
理由がないと行動にうつせなかったから。
(「意外!」って言われます。笑)

最近、なぜか恋愛相談に乗ることが多い私。
人には「傷つくのを恐れないで❤」とか
アドバイスしといて、何なんだけど
実は私、1度も告白というものをしたことがない

…意外と小心者で奥手な女子でした(笑)

私にとってバレンタインやクリスマスは
プレゼントを渡す日というよりも
"好きな人に近づくための口実"

手にできるスペシャルな日だった。

好きな人が欲しがっている物を贈りたくても、
何もない時にプレゼントを贈るのは照れる
気持ちが重いような気がして渡せない

でもイベントを"理由"にプレゼントすれば
違和感なく渡せるし、あまり重くもならない

「チケットあるから一緒にどう?」
そう言ってデートに誘ってみたけれど
本当は行き先なんて、どこでも良くて
ただ、好きな人と一緒にいたかった

みなさんは、そんな経験ないですか?🥰笑

なかなか言葉にできないから
精一杯の勇気をだして行動する


告白したことがない私でも
本気で好きになった人と成就して
恋人にすることができるのは
そんな小さな努力と行動の積み重ね
相手の心に届いたからかもしれない

きっと告白やプロポーズのタイミング
"特別な日"を選ぶと、ほんの少し勇気が出て
背中を押してもらえるんじゃないかなぁ

【できるようになって変わったこと】


行動に動機づけするのが得意になってから
プラス思考で「ちょうどよかった❤」って
いろんなことに挑戦したり
会いたい人に、会いに行っている

それができるようになってからは
「やっておけばよかった」と
後悔
することはあまりない

今回の企画を"プレゼントを利用した商戦"と
捉えられたらもう、仕方ないけど(笑)
そう思う人には来てもらわなくてもいいかなぁと
思っているのが本音です。

いろんな意見、見方があるだろうけど
私は弱い人の気持ちもわかるから
みんなが安心して笑顔で過ごせるような
やさしい"居場所"と"きっかけ"を作っていきたい

今日はバレンタインを理由
「私に、ご馳走させて♪何食べたい?」と、
いつもお世話になっている人に
食事をプレゼントしてみたり
(普通のごはんリクエストされたけど。笑)

「預かりものを届けたい」という理由で
海外にいるお友達(奥様)に依頼されていた
プレゼントをご主人にお届けしてきました。

配送しても良かったんだけど
久しぶりに顔が見たかったのです(*´﹀`*)

画像3


【さいごに】

「また今度」とか「いつかきっと…」
後回しにしたまま、大切な人や友達を
学生時代に亡くした経験が何度があって
会う約束すら叶えられなかったから

できれば同じ経験はもうしたくない
そんな想いも理由のひとつかも。
なので行動の動機づけになるものがあれば
「踊らされているふりをして、利用する」
のも、いいんじゃないかなぁと(笑)

そんなふうに思っています(*´︶`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?