見出し画像

短歌作品  Y字路の(8首)

Y字路の       生田亜々子 

読んでいてつい眠くなり本を置く胸安らかに上下したまえ

物語の森のY字路 消去法であれば安堵するその先の選びかた

そして来る春は 何もかも捨てた部屋に浮かんだほこりが光る

そっちではなくてこっちと選び取るそんな生き方ばかりしてきた

流れとは違うリズムで揺れながらまだ追う取り逃がした思索

これほどの寝癖があればどんな森でも必ず帰ってこられるだろう

疎まれているのもうれし疎むことで私を心に飼う人々よ

どこかにあるはずのなにかよ 足りてない体を下っていくストロングゼロ

初出『かばん』2021年5月号

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?