見出し画像

「はじめまして」のコミュニケーション|2020/08/12

「はじめまして」の方とオンラインミーティングを数回して、1日が終わりました。

「はじめまして」の方と互いの画面が表示になって、言葉を交わすまでは、緊張します。

初対面なので、「はじめまして」のコミュニケーションに集中したいけど、オンラインミーティングだと、その前にコミュニケーションが必要な場合があります。

「声が聞こえない」「カメラが映らない」「接続できない」など。

でも、このおかげで、オンラインミーティングでの「はじめまして」のコミュニケーションは、画面が表示になった瞬間に、すでに打ち解けている感覚があります。

「あー、問題なくスタートした、よかった」と。

私は、「はじめまして」のコミュニケーションに、とてつもない物語を創り上げて、一人で心をすり減らしていたのかもしれないと、今更ですが思いました。

「はじめまして」も「お久しぶりです」も「今日もよろしくお願いします」も、全て、目の前の人と時間を共有する平等な瞬間です。

その瞬間を大切に、そして、楽しんで、ワクワクすることを創り出していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?